僕は、本にしろ、CDにしろ、本当に欲しい場合は、店で買う事にしてきた。
   

   
Amazonで買えば、送料もいらない、労力もいらない。
翌日には届く。
それでも、お店で自分で見つけて、あった!って手にとって、
レジに持って行って、支払いをして、

それをしたくて、店に出向いていた。
   
     

   
10月4日に、ミスチルの新作「Miss you」が発売になった。
その日、僕は実は体調を崩していて、
6日からの舞鶴に控え、寝込んでいた。
実は未だそんな状態だ。

で、、、

6日、7日、時間のある時に、舞鶴のCDショップで購入できたら、、、
と思っていたのだけど、結局CDショップを探す時間もなくて、8日に諦めて帰ってきた。
で、、また9日にどっと疲れて、動くのがしんどくなって、1日寝ていて、

そして、昨日10日、夜に三軒茶屋で用事があったもので、
TSUTAYAで購入しようと少し早めに家を出た。

果たして・・・

三茶のTSUTAYAは、CDの取り扱いから撤退していた。
   

  
そして、今日、新橋で用事があった、
用事の後、CDショップがないか探したところ、

ニュー新橋ビルの中に「新橋Bookセンター」という店があり、
CD、DVDの取り扱いがあると言う。

なので、行ってみると、ニュー新橋ビルはどんなに探しても店舗案内が無く、
仕方がないので、薬屋さんで、「新橋Bookセンター」を聞くと、
   
「三階ではないかと思います」

  
そして三階にいくと、どうもアニメ関係とかを扱ってるお店らしきものがあり、

「新橋Bookセンター」
ではない。

仕方なく、その隣にあった不動産屋さんのお姉さん聞いてみると、
「新橋Bookセンター・・・って、、お隣は違いますよねぇ・・」
と結局、知らない。
変だなぁ、、、と思ってたんだけど、
なんと3階には店舗案内があって、そこまで一緒に行ってくれて、

「あ、、二階ですね、、、」

って言われたんだけど、なんとなく、お姉さんのニヤつきっぷりが気になって、
まあ、とにかく二階に行ってみると、
  
「新橋Bookセンター」

は、主に、アイドルのイメージDVDや、
えっちなDVDを扱っている店でした。



失意の中、家に帰り、、
そうなると、もうどうしても欲しいわけです。

で、、自転車に乗って、前作、

「Sound Tracks」

を購入した、文教堂溝の口本店、に買いに行ったのです。


なんと、文教堂溝の口本店もCDの取り扱いをやめていました。
そして、ノクティ店がもしかしたら、まだCDを扱っているかもしれませんと、
電話してくれました。

ただ、、、、
そもそも、もう、扱っているのかどうか、すら、本店の店員さんが知らない・・・


「ノクティでは取り扱ってますが、、、もう少しだけだそうです・・」


ミスチルの新作は??
と聞くのも、もうなんだか嫌になって、とにかく行ってみたら、、、
   

  
ほんとうに小さな棚に、在庫一掃セールみたいになっていて、
明らかに、一目で「Miss You」はないことがわかりました。

そして、最後に、万一、くらいに思って、溝の口のTSUTAYAに行ってみると、
新作CDの予約だけは受け付けているけれど、、、在庫はない、
という状態でした。


今、店でCDを買う、というのはこう言う事なんだな、と、
なんだか世の中の流れ、というものに、僕はもう取り残されているのだ、
とはっきりとわかりました。


家に帰り、Amazonでポチりました。


明日には到着する。

Amazon が、こんなにも優しく思えたのは初めてです。

限定盤はもう売り切れてしまっていたけれど、
とにかく僕は聴ければそれでいい。

だから、通常盤でもいい。


CDを、普通にお店で買える時代はもう終わったんだな。
少し寂しいけれど、

長年のこだわりをあきらめて、新しい時代に入ったんだ。
その最初が、ミスチルのMiss Youでよかった。
明日には、やっと聴ける。

   

  

普通にCDを、店員さんから買えた時代、
ありがとう。

  
and I'll miss you.