お話と生弾き語りの会 宇部会場は、
    
宇部駅、

 

ではなく、宇部新川駅。

        

決して過疎駅みたいなとこじゃないのに、、、
スイカとか、使えません!!!(びっくり)
切符買わないと入れません!
      
そして、この宇部新川駅は、あのエヴァンゲリオンの聖地なのです。
いや、僕が勝手に聖地って呼んでるだけだけど。
でも、結構みんなそう思ってると思う。

だって、、、、

2021年に公開になった、

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』

(タイトルの最後についてる :|| は、読み方はないらしく、
なんかそういう、庵野秀明感出てますね)
   
の、謎のエンディング。

このエンディングの場所が、実は、
実在する宇部新川駅なのです。
       

      

実は、宇部新川には何度も行っているのだけど、
電車で宇部新川駅から入るのは、今回初めて。

というか、今回は、

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』

を観ているから、電車で宇部新川駅から入りたくて、
すごい楽しみにしていたんですね。

ラストシーン 3番線ホーム

 

この碇シンジがベンチに座っている3番線、
この3番線ホームに僕も到着しました。
  


自分が乗ってきた電車が発車した後・・・

同じ場所から見てみる。

     

 

ほらねほらね、



ちなみに全く同じ角度にするには、
ホームの完全に端にたたないとなんで、
危険行為になりそうで写真に撮るのは厳しい

 

 

ここで、マリとシンジがいちゃいちゃして、

 

行こう!

って言って、
  


階段を手を繋いで駆け上がるシーン




ほらねほらね

もう、なんならどっちが写真だかわかんないでしょ。

 

   

 
ほいで、ここから映画は突然に実写の宇部新川駅、
ドローン空撮になって。
宇多田ヒカルの歌が、

初めてのルーブルは、なんてことはなかったー

って始まる。

  
ちょっと見えづらいけど、
映画で見ればこのセブンイレブンもちゃんとわかる。

  


で、この辺りまで、街を映していくのです。



ちょっと見えづらいけど、白い矢印で指してるのが、
僕が必ず利用する、スーパーホテル。
大浴場があるの。大浴場っていっても小さいけど・・・


そしてここから暗転してエンドロールに入っていく。


正直、内容的には結構

????????????

って感じのエンディングだけど、印象的です。
その舞台、そっくりそのまま、宇部新川駅にあります。

ついでに言うと、、、、
   

  
この謎のポスター。

   

      
ここです。

宇部新川駅からすぐの踏切からほぼ立ち止まらず1秒で撮った写真。


 

ポスターと同じに撮るには、線路に立ち入らなければならないので、
それはNG!!
そうやって撮ってる人いっぱいネットにいるみたいだけど、、
ルールは守ろうぜ。

なので、さっきの写真をちょっとだけ近くすると。

ほらね


 

宇部新川には、以前、

カフェレストラン LIVE


と言う、庵野秀明さんの先輩が経営されているというお店がありました。
庵野さんご本人も宇部に帰るとよく行かれていたそうです。
  
昔ながらな洋食定食がいろいろで、僕はハンバーグを食べたけど、本当に美味しかった。
その時はシン・ゴジラが公開されたころで、店内には、庵野秀明さんのいろんなグッズと共に、シン・ゴジラのポスターがあった。

コロナ中に、閉店してしまった。
なんでも、ご主人が亡くなられてしまったとか、、、
    
宇部市も、そういうお店を文化遺産的に何かしらの形で残したりできなかったのかなぁ、、
なんて、外者の勝手な見解ですけれどもね・

今は、なんか全然イメージの違ううどん屋さんになっています。


暗殺された、安倍晋三元総理大臣の故郷であり、
ユニクロの柳井さんの故郷であり、
稀代のアニメ、映画、ヒットメーカー庵野秀明の故郷であり、、


なのに、駅でスイカもつかえない、、って言うのはなんでなんだろう、、、
って、、ぜんぜん苦言ではないんだけど、、ちょっと不思議に思ったりしたのです。

まあ、余計なお世話なんだけど。


エヴァンゲリオン好きなら、一度は行ってみたい街じゃないかな、、。


ラーメンもちょっとどくどくで美味しいよ。
(これは、大阪屋さん)