山口県のみなさん、近隣のみなさん、プラネタリウムを愛する皆さん、
宇宙を愛する日本の全ての皆さんへ、

 


宇部市、旧勤労青少年会館に日本最古の国産プラネタリウム、
「うべプラネタリウム Venus S-3」
             
1967年、実に僕が1歳の時に稼働し始め、50年以上もの間、たくさんの子供達、人々と、宇宙を繋いできた、
非常に貴重な文化財です。
  
そして、驚くべきことに、、、
    
基盤は無く、ギアとモーターと電球という非常にシンプルな構造でできている究極のアナログプラネタリウムです。メンテナンスを怠らずに行っておりましたので、中の機械はまだまだ存続が可能な状態です

と言う事なんです。

 



ところが、、、
勤労青少年会館が建物老朽化のため、閉館してしまいました。

なので、 Venus S-3を、移設しなければならないのです。
移設できなければ、存続できない。
大ピンチです。


本プラネタリウムを現在の宇部市勤労青少年会館から出し、

展示するのに約500万円かかる概算です。
  

ということで、宇部天文同好会のみなさんが、
クラウドファンディングで、
   

  
宇部市と宇宙の架け橋 日本最古の国産プラネタリウム
うべプラネタリウム「Venus S-3」 存続プロジェクト

   

  

を立ち上げました。
今現在、まだ100万円くらいしか集まっていません。
目標の500万円まで、あと400万円。
 

 

「エヴァンゲリオン」
「シン・ゴジラ」
「シン・ウルトラマン」
「シン・仮面ラインダー」

で名を馳せている、あの、庵野秀明さんの出身地。

Venus S-3は、今現在、
「シン・エヴァンゲリオ」の最後に出てくる宇部新川駅から1.7Km、徒歩で24分の場所にあります。
 
そういえば、

エヴァンゲリオンっぽくないですか?
案外、このVenus S-3もエヴァンゲリオンのデザインに少し影響与えたイメージだったりするかもしれない。

日本の宝、であることは間違いない。
   
  
山口県のみなさん、県内にあるんです。
宇部市のみなさん、市内にあるんです、
全国のみなさん、日本の、宝、のはずです。
 


日本最古の国産プラネタリウム、
「うべプラネタリウム Venus S-3」

存続に力を貸したひとりになってくれたら、、と思い、
ご紹介いたします。