僕はお寿司が好きでした。
     
今、生魚がほとんど食べられなくなりました。

 

 

友人の間では結構知られている事なんだけど、
僕は、お寿司は大好きだけど、お刺身、はあんまり食べなかったのね。
お寿司、が好きなだけで、刺身だとあんまり食べる気にならない。
刺し盛り、とかにテンション上がらない人でした。
    
美味しいと思わないわけではないけど、
なんというか、、、納豆を納豆だけでたべろって言われてるような感覚というか、、、


あくまでも、お寿司が好き、でした。

  
あ、鉄火丼とか、いくら丼とかも大好きでした。
家でもよく、マグロの漬けを作って長芋短冊と海苔乗せた丼、とか、
本マグロのいいのを安く見つけると、中トロ丼とか、よく食べてた。
      
生魚は、酢飯が付いてこそ美味しい、って言うタイプの生魚好きでした。        

 



昨年のコロナ発症後の体調不良の中、不思議なくらい、お寿司を食べたいと思わなくなって、、、

その頃は、

 

「体調が良くないと、お寿司って食べたいと思わないもんだなぁ、、」

と思っていました。

そうっやって、半年以上生魚を食べなかった、今年の1月。
   

  
友人から、家で職人さんを呼んで寿司パーティーをやるから、
こない??
っていうお誘いをもらった。
   

体調もだいぶ回復し始めた頃だったから、
行きたい!!
って言って、いそいそ出かけ、
友人宅で、わいわいやりながら、

目の前で一流の職人さんに握ってもらって、久しぶりのお寿司。
       
それはそれは旨かった。
    
久しぶりのお寿司を堪能して、
やっぱり寿司はいいなぁ、、って、心から思った。


        

それからしばらくして、、
ある会合で、、わりと高級なお店でお刺身が出ました。

普通に食べるつもりで箸を伸ばした時に、
なにか妙な違和感というか、、、

お店に大変申し訳ない事、他の皆さんにも、
なにより食材に申し訳ない事に、


気持ち悪い・・・
  
って思ったのです。
感じる、というのは、拒絶できるものではなくて、
どうにも箸が伸びない、、

それから、生魚が一切だめになりました。


でもね、奥さんはいままでとなんにも変わらないわけです。
普通に寿司食べたいわけですよ。

   
実は、僕がいつも行っていたお寿司屋さんは、
となりに、炉端焼きの店があります。
  
そこは、その隣の炉端焼き店にいても、寿司を持ってきてくれるのです。
   
なので、先日、炉端焼き店の方にいって、僕は炉端焼き、
奥さんは寿司、って感じで、食べたのね。


その時に、僕も、ひとつ寿司を食べてみようと、、
もしかして、一つ食べたら、やっぱり美味しい、って思うかもじゃん、
そしたら、他の物も食べて、、また寿司が好きになるかもじゃん、

って思ったの。

だから、中トロをひとつ注文した


この写真はその時のじゃないけど・・・

んで、、、食べてみて、食べられる、

食べられるんだけど、、
  
「こういう味のものだっただろうか・・・」
  
という妙な違和感で、、
やっぱりちょっと気持ちが悪い。


奥さんは普通に美味しいって言ってたべてて、
その後も、大将のお任せでいくつかたべて、、


で、、僕は、そこで、次を注文する気にならなくなって、、

結局炉端焼き食べて帰った。

あんなに好きだった、

サバも

 

うにも


中トロたべて、美味しかったら食べようって思ってたのに、
もう、すっかり食べる気がしなくなって、
   

  
世の中で一番好きな食べ物は、いくら、って言ってたのに、
それも、まったく食べる気が起こらなくて、

 

 

そして、奥さんも、結局一緒にいって一緒に食べられる物ではないから、
あんまり食べる気がしなくなった、、、
   
って。

    

  
それも可愛そうで。
なんか申し訳なくて。


なんかね、

「食べたいのに食べられない」

ではないんだから、

「食べたくないから食べない」

なんだから、いいじゃん、

   
って言われたけど、
で、その通りなんだけど、、、
   

  
どう説明していいのかわかんないけど、
だいぶ悲しい事だな、と思いました。


まあ、もともと好きだったんだから、
もしかしたら、どっかの段階でまた、突然、
食べられるようになる事もあるんじゃないかなって思います。