28日、29日、と私は、灼熱の山形におったのです。
珍しく姉と二人、墓参り&30年以上ぶりに会ういとこ達とのいとこ会をしに行ったのです。
   
山形は父の故郷で、南陽市漆山といい場所です。
フラワー長い線の「おりはた」という無人駅のあるほんとうに田舎で歩いていて人に会うこともほとんどないような場所です。

で、、織機川(おりはたがわ)という川沿いに、父の実家があったのだけど、今は、もう、更地になって、こんな小さな敷地に建っていた家だったのかと、驚くばかりです。

で、、そのすぐ近くに防災用貯水池が昔からあった。
今はごらんのとおり、コンクリートで蓋をしてある。

さりげなく、セール中のユウサミイTシャツ店
「うさぎ星人白線画Tシャツ」の(レッド)を着ている。

〜〜〜文末に宣伝いれちゃう〜〜〜〜

で、、この貯水池から親父の実家までは、
こんな感じ。

プレハブ車庫のような建物が見えるのが、親父実家跡地、です。


さて、この距離感を踏まえていただいた上で、、

僕がたぶん5歳、幼稚園児の時に、
まだ、この貯水池はただの池で、

 

冬場、氷が張ったこの池に入り込んで、死にそうになった
幼稚園児 ユウサミイの、
  
うわーいスケート事件
  
を、つぶさに目撃した、当時小学校1、2年生、
「ユウサミイ実姉」による、手記を発見しました。
  

ユウサミイ実姉、実は、20年くらい前にはかなりのアクセス数を誇り、
所ジョージさんの番組で、石ちゃんとグルメレポートにまで行った、
  
「おいしいおひるごはん」

という当時の人気ブロガーでした。
  
で、、、、
そのブログの記事、2014年の9月3日の投稿の一部にその話が出てきます。
 

うわーいスケート事件の部分、画像付きで抜粋します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この線路でもよく遊んだなーー。あぶないね(笑)
    

ここはかつて父の実家のすぐそば、

織機川(おりはたがわ)という川のほとりに父の家はありました

 

↓の写真は、コンクリートで覆われた防火水そうです

 

この防火水そうは私にとっては一生忘れらない場所

   

小学生の頃、そぼ降る雪の中、幼稚園生の弟と遊んでおりまして

この防火水そう、当時はむき出しの状態で氷がはっていたのですが、

そのはった氷を見て、弟が

「わーい、スケート!!」

といって踏み込んだのです

   

  

あっという間の出来事、

   

  

水そうの中ほどまで進んだ弟の足元の氷が割れ...

弟が深い防火水そうに落ちたのです

 

氷にひびが入り、われて、弟が両手を上げて、水に沈んでいく一瞬の光景。

その一瞬が今でも脳裏に焼きついています

 

おお慌てて家にもどり、大人を呼びました

どうやって弟を助けたのだろう?覚えてません

 

 

弟は今でも生きています

(焼肉やいています)
 ユウサミイ注:

 この時、姉は家族で行った焼肉屋でブログを書いていたようです
 焼肉屋さんは、米沢の黄木、今は東京駅にもあります)

        

  

ほんとに怖かった....父やおじさんを呼んで、

血相かかえた大人たちと防火水そうに戻るとき...

 

もしも、弟が沈んでいたら、

 

もう何も見えなくなっていたら

どうしようと、怖くて怖くてたまりませんでした
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

  
姉 三枝京子、の現物のそのブログ投稿



この事件は、幼稚園児ながら、
僕ももちろん覚えてはいるのですが・・・・

僕としては、「あれ??」っと思った感じと、
なんか姉が騒いでいるぞ、と言う感じと、

そして人生で初めて、

「ありゃりゃ・・・死ぬかも・・・」

と思った、という記憶、

くらいの感じで、

どうやって助けられたのか、
助けてもらってどうなったのか、

そういうのはあんまりよく覚えていないのですね。


なにしろ「わーい!スケート!!」と言ったのは、
姉の脚色ではなく、ほんとうに言った気がします。


冷静に考えて、冬の山形、氷の中におっこちた子供ってのは
やばいですよね。やばい。
    

    
そして、そんな事件があったにもかかわらず、その後も、
  
常に放置

という、うちの両親もヤバイ。

(ユウサミイ、その後も両親が放置したがために、
 川で流されて相当な距離転がって釣り人に助けられたり、

 台風の海で高波にさらわれそうになって

 堤防ギリギリで自力でストップしてずぶ濡れとか、
 幼少期に三回くらい、ヤバイ事件、を起こしている)
    

     
教訓、小さな子供はちゃんと見張りましょう。
    
  
〜〜〜〜〜〜〜〜   

そんな波乱万丈人生のユウサミイが16日に名古屋、栄、に来るよ。
まだまだ入れるよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8月16日 名古屋 
「お話と弾き語りの会」 30名限定

 

カジュアルスペース - LIB SPACE
19時〜21時
(18時40分 開場)
5000円

飲み物、お持ちください(アルコール可)

 
  

カジュアルスペース - LIB SPACE
 名古屋市中区 栄 3-7-22 栄928ビル 4A

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お申し込みは、
 

yusammynews@gmail.com

  
に、お名前、人数、お電話番号を明記の上、メッセージください。
必ず当日中(夜10時以降は翌日中)にお申し込み確認のメールを送ります。
メールは既読確認ができないため、一度返信をお願いします。
     
または、、、僕の、facebook インスタ、Twitter  の DMでお申し込みでもOKです。


 
〜〜〜ここからまた宣伝〜〜〜〜〜
ユウサミイTシャツ店 
全品:1000円OFFセール中!!
8月6日まで!

   

うわーいスケート事件現場で来ていた赤
 




こちらは、このアイテムで、カラー選択「レッド」
で出てきます。

 

  
ちなみに、僕は完全にノーマークだった、

「ダークブラウン」 

ともだち、ゆりか、が着ていて、ちょーナイスだった。