昨日は、秋山木工さんの、多目的スペース、
  
「木風心風堂」(こふうしんぷうどう)

https://www.kofushinpudo.com/

  

  

で、なんと、あの、日本のロケット開発の父、

糸川英夫博士、生誕111年のお祝いの会でした。

小惑星探査機 はやぶさ、が着陸した小惑星「イトカワ ]

ご存知の方も多いと思うけど、糸川博士のお名前冠して「イトカワ」です。
また、日本とイスラエルの架け橋としてご尽力なさった偉人です。  
       
秋山木工の秋山社長と、赤塚高仁さんは、糸川博士を、先生と呼び、
糸川博士の意思を継いで、イスラエルとの交流をずっと大切になさっている。
   

糸川博士を先生と呼ぶお二人が中心になって、昨日、

「糸川英夫生誕111年記念祭」

だったのです。

まず、パーティーの幕開けに、ライブ、させていただきました。


       
出て行ったら、Picoちゃんがいた(笑
写真は、ライブ後着替えてから。

  

 

   
そして、赤塚さんの講話。
やっぱり、胸が熱くなる話をするなぁ、、さすがの赤塚さん。




三重の津から、秋山さんと赤塚さんと、縁の深い
お寿司屋さん、

「やま幸」さん

がわざわざ津から横浜まで出張してくださって、
この日限りの、寿司屋、

隼寿司

を開店。



今、本当に残念なことに、なま魚、を一切食べられなくなってしまった僕には、食べられるものの確認をいろいろしてくださって、火の通っているネタと、生は松坂牛だけ、で対応、その場でお寿司を握ってくださいました。

全部写真を撮っていなくて、残念。

蒸しあわび


松坂牛


めちゃめちゃ美味しかったです。
生魚、が食べられなくても、鮨は組み立てられるんだ。

     
大将、お世話かけました。
快く対応してくださって、ほんとうに心から感謝。
お腹いっぱいでした。
  


そして、左から

船井さん、秋山さん、赤塚さん、

糸川先生の思い出を語るお三方、

が、なんとも全然しんみりしてなくて、いちいち大爆笑。
完全に漫才になっていました。
     

  
それにしても、秋山さん、相変わらずパワフルだなぁ・・・・



最後はみんなで記念撮影。
お土産もたくさんいただいて、
すごいお花もいただいて、
   

  
案の定、奥さんがエラく喜んで、
お花は昨日のうちに、家の玄関に飾っていました。



素敵な1日だったなぁ、、、

秋山社長、リカさん、秋山木工のみなさんさん、そして赤塚さん、
本当にありがとうございました。

参加者のみなさん、もりあがりましたねー。
ありがとうございました。

わざわざ津から車でおいでくださった「やま幸」のみなさま、
もうご安全にお帰りのことと思います。
素晴らしい食事をありがとうございました。
  
ほんとうにいい1日でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


8月16日 名古屋 
「お話と弾き語りの会」 30名限定

 

カジュアルスペース - LIB SPACE
19時〜21時
(18時40分 開場)
5000円

飲み物、お持ちください(アルコール可)

 
  

カジュアルスペース - LIB SPACE
 名古屋市中区 栄 3-7-22 栄928ビル 4A

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お申し込みは、
 

yusammynews@gmail.com

  
に、お名前、人数、お電話番号を明記の上、メッセージください。
必ず当日中(夜10時以降は翌日中)にお申し込み確認のメールを送ります。
メールは既読確認ができないため、一度返信をお願いします。
     
または、、、僕の、facebook インスタ、Twitter  の DMでお申し込みでもOKです。