ふざけんな、人がたくさん死んでんだ、
演劇だ? バカじゃねえのか??
なめてんのか??
  
って声もあるだろう、そういう非難がいっぱいくるだろう。

グループシアター主宰、脚本、演出
梶原涼晴が昨日、役者、スタッフ、全員の前で話していました。
   

    
現実に、世界的危機を引き起こし、ウクライナにこれほどの惨状を作り出している、
ロシアのウクライナ侵攻を、

演劇、

というエンターテインメントにする意義や大義はどこにある。


わかんないです。

ただ、、、

  
ほとんどの人が、生活の中で、気にも留めてない。
ほとんどの人が「ウクライナ」は知ってても「ブチャ」は知らない。
地下シェルターのことも、出たらどうなったかもしらない。
サポリージャがどこにあるかもしらない。
    
セントソフィア大聖堂も、不滅の壁のマリアも知らない。


日本人のほとんどが、ウクライナにとっての

ひまわり

の意味を知らない。



演劇を、エンターテインメント、を通して、ウクライナの現状を少し、知ってもらえたら、、、、
なんて、偉そうに言えるような生き方もしてきてない。
    

  
ただ、、
     
今、エンターティンメントにできる事、と考えたら、たぶん、僕らくらいの人間たちにできる事なんてのは、このくらいしかないのかもしれない。
  

   
僕は、ウクライナに行ってウクライナのために戦えない。
実際のブチャを見ていないし、ニュースでしかしらない。
    

ウクライナでたくさんの難民が出ている事、
も、どちらかと言えば、戦争、らしいドンパチなニュースの影で、
あまり積極的に知らせられる事なく、
      
そのまま世界の遠いどこかの、
     
僕らにはあんまり関係ない話、

として、日常のちょっとしたシワにしかならずに消えてゆく。
     

ウクライナだけじゃないでしょ?
それ以前にもっと支援しなきゃいけなかった事だってあるのに?
なんで、今、とりま、話題だからウクライナって事でしょ?
     
って言う頭のいい人、訳知りなもいっぱいいて、
   

   
はい、そうです。
そうですよ。

 


じゃあ、、、
     

  
だから、今更しょうがねえからなんにもしねえのかと。  
      
とりあえず、なんにもしないで、
誰にも怒られないで、静かに傍観して、知ったふりの理屈だけ捏ねてたらいいのです、
と言う人はまあそれでいいんじゃねえかと。
人類なんて、ほとんどは、そもそもそんなもんなんだから。
         

      

   
ただ、僕はこの仕事のオファーをもらった時に、
      

   
ウクライナの戦場を舞台に、なんて、
そんなの、、、まず集客無理だろ・・・
そんなの誰も観たがらないだろ、金払ってさ、、
   

     
って思った一方で、

 

  
だからこそ、やんなきゃいけないんじゃないかと、

だから、やるんじゃないか、と。


舞台として、エンタメを商売やただの娯楽として考えたら、絶対手出しちゃいけないところに、
本気で手を出して、力を貸してくれ、という、梶原涼晴とその一味に、
これは、どんなに今、身体が辛かろうが、儲からなからろうが、
僕がやんなきゃ、僕自身がすごい後悔するだろうと、
  
ほんとはもちょっと寝ていたい。
これから夏になるし、身体は依然としてずっとだるい。
でも、猛烈にどうしてもこれをやりたいと思ったんです。
     
もしかしたら、僕がやる事で、一人でも多くの人に、何かを伝えられるのかもしれないなら、
やるべき、ではなく、やりたいと思ったのです。
   
     

          
大きな力を持った人たちではない、、、
草の根の界隈で、、、
いくつもの、ウクライナに関心を寄せようとする動きの一つとして、、
今回の演劇のようなもの、あるいはイベント、のようなものが広がっていってほしい。

大きなひとつ、

ではなく、

たくさんの思いが埋め尽くす世の中である事。


僕らが、ウクライナを題材に演劇をする意味は、
その一つであろうとしているだけです。

だからこそ、本当に真剣に、心の底からブチャの地下シェルターにいる人たちの姿を、
模倣であっても、観る人に届けたい。
   
     
是非、観にきてください。
これが、興行として成功したら、すごい事だ。


  

そして、上演中は、国連難民募金も募らせていただきます。



  

グループシアター第11回本公演

「THE WILDEST DREAM ウクライナで見た夕陽」

 

どうぞ、観にきてください。
これは、ウクライナ支援がどうこう、じゃない。


まず、演劇として、
   

  
観にきてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7月12日〜17日
浅草九劇

       

グループシアター第11回本公演

「THE WILDEST DREAM ウクライナで見た夕陽」

・・・歪んでゆく世界を前に、僕らはどう生きるのか・・・


ユウサミイは全ての公演に出演します
7月12日(水)14:00 A cast/19:00 B cast
7月13日(木)14:00 B cast/19:00 A cast
7月14日(金)14:00 A cast/19:00 B cast
7月15日(土)14:00 B cast/19:00 A cast
7月16日(日)14:00 A cast/19:00 B cast
7月17日(月・祝)13:00 B cast/17:00 A cast

   

前売り4000円。
チケットはこちらから