ちょっと前の話になるけど、6月25日のイベント、僕は、リハーサルの最初から居る必要があったので、前日、6月24日の夜に那覇に入った。
      
その日、小原秀紀社長、ヒデキちゃんが、なにやら、予約の取りづらいお寿司屋さんがあって、そこにいくから一緒にどう?って誘ってくれたんだけど・・・・


すごく残念な事、いつか必ず治りたい、って思っている事だけど、
僕は、今年の3月頃から突然、生魚が全然食べられなくなっちゃってる。
コロナの後遺症の一種なのかもしれないし、よくわからないのだけど。
大好きだったお寿司、いつかはまた食べられるようになりたい。


と、そんわけで、そのお誘いを残念ながら断って、
さて、一人で何を食べようか、夜、8時半頃かな、、、
フラフラとホテルをでて、近所のお店を物色していたら、洋食屋さんがあって、、、

ここいいかもな、なんて思いながら通り過ぎたら、、
お店の人が出てきてなんだか、片付け??らしき動作をしたもので、、

慌てて、、

「あ、閉店ですか??」

って聞いたら、

 

「もうすぐオーダーストップですが今はまだ大丈夫です」

っていうので、また、店員さんも感じがよかったしで、、、
もうここに決めようってんで、入った。

なんかこう、店内の雰囲気からして昭和の洒落た洋食屋さんな感じでね、うーん、好きだなぁと思って、、、

オムライスも、ナポリタンも、ちょっと悩んだんだけど、
結局、ビーフ100%のハンバーグにしたのです。

なんだろう、ビーフ100%のハンバーグ。
僕はちょっと疑いがあって、、豚肉入ってる方が美味しいと思うんだよね。
でも、なんだか、まあ、沖縄だし、それにしてみましょう、って事で・・・

     
で、、、ビールを飲みながら少し待って・・・
出てきたのがこれ。




もー、、どうよ。これ。このたたずまい。
はなはだ正しい。
洋食屋のハンバーグはこうであって欲しい、って感じでしょ。

でも、この辺りでも、100%ビーフ、ってのは、、、どうなんすかね・・・
と思いつつだったんだけど、
    

  
これねー、、、美味しいの。
牛100だけどちゃんと柔らかくて、全然パサつきもなくて、しっとりして、
でも、無闇に肉汁たっぷりみたいなのに走ってなくて、、、
すごくしっかり 肉! 感があって、
若干のスジ勘、もあり、これは好き嫌いあるところかもしれないけれど、僕には全然いやではなく、むしろ、少しだけ歯に触るリズム感になっていて、
   
デミグラスソースは、かなり塩味抑えめなんだけど、、コクというか、すごくしっかり出汁が効いてて、
だから、全然塩味の薄さが物足りなさにつながらない、というか・・・むしろ優しさまろやかさでしかなくて、

人参、じゃがいも、インゲン、付け合わせの野菜のバランスも最高で、、
ちゃんとそれぞれ別に丁寧に調理してるんだね、きちんとそれぞれの個性のある調理になってて、

で、、目玉焼きの焼き方も完璧で、目玉焼きが一つの目玉、にちゃんとなってて、
   
    

   
全然違うかもしれないんだけど、
いや、たぶん、味は全然違うのだろうけれど、、、

どっかで、

むかーし、むかーし、埼玉県桶川市国道17号沿いにあった、
   
「レストランべんけい」
  
という、僕が、物心ついて人生で始めてレストランという言葉を覚えた店のハンバーグに似ているような気がして、、、

  
本当に美味しかったのです。


沖縄滞在中に行ければもう一度行きたいと思っていたのだけど、
結局行けなかったのね。
  
  
家に帰ってきてから、どうにもまた食べたいなぁ、と。
また、那覇にいく時は、旭橋の近くに泊まって、ここでご飯たべたいなぁ、、、って思うのです。

沖縄でハンバーグってのも、どうなの?って思ったりするけれど。
なんだか、オリオンビールとハンバーグ、すごく美味しかったなぁ、、、ってさ。
   

    
旭橋 の、さぼらん亭さん、です。

那覇バスターミナルからすぐのところです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユウサミイ
舞台出演情報

   
7月12日〜17日
浅草九劇

       

グループシアター第11回本公演

「THE WILDEST DREAM ウクライナで見た夕陽」


・・・歪んでゆく世界を前に、僕らはどう生きるのか・・・


ユウサミイは全ての公演に出演します
7月12日(水)14:00 A cast/19:00 B cast
7月13日(木)14:00 B cast/19:00 A cast
7月14日(金)14:00 A cast/19:00 B cast
7月15日(土)14:00 B cast/19:00 A cast
7月16日(日)14:00 A cast/19:00 B cast
7月17日(月・祝)13:00 B cast/17:00 A cast

  

 

前売り4000円。
チケットはこちらから