5月17日に発売になった、スピッツ、17作目のニューアルバム。

「ひみつスタジオ」

のCDを買いました。


もう、最近は、CDを買うことって特別な事情がない限りあまりなくなってて、
大抵は、iTunes のダウンロードで済ませちゃう。
今は、サブスクがあるから「iTunesでダウンロード」ですら時代遅れなのかもしれない。

このニューアルバムもダウンロード購入するつもりは最初からあったのだけど、
でも、今回は、どうしてもこの、「CD」が欲しかったのです。

   

     
実は、このCDジャケット。
今は、役者さんは引退してしまった、井上希美ちゃんです。
             


僕が何かとお世話になっていた映画俳優学校で、在学中に知り合い、
学生時代から僕のライブにも一人で遊びにきてくれていて、
当時、僕はこの学校との関係も深かったもので、学内公演もほとんど観ていて、
井上希美=のんちゃん、は別格に輝きを放っていました。

        

  
劇団四季で活躍して、
2020年のNHK朝ドラ「エール」の「藤丸」役でお茶の間の人気になり、




でも何か思うところあったんだろうね。
今は、次のキャリアを目指して昨年、役者さんとしては引退してしまった。
 
     
2021年に、ライブで、僕の「メッセージ」を歌ってくれる、との事で、
ゲストでギターを弾いてほしい、というオファーをもらった。
 
もちろん「お仕事」として。


嬉しかったねぇ。
学生時代から知っているのんちゃんが、立派になって「お仕事」をくれたんです。
本当に嬉しい日だったなぁ。

ちなみに、ご自身の「YOUTUBEチャンネル」一番最初の動画が、
「メッセージ」
この動画のギターも僕です。

 

 


役者さん引退して、芸能関係はすっかり離れてしまったのだと思っていたら、
突然、

スピッツのCDジャケット。
詳しく話は聞いてないからどういう経緯かは知らないし、
そこは割とどうでもよくて、、
   

   
(追記: のんちゃんより、経緯の説明があった草野マサムネさんのインタビュー記事)

---------------------

ジャケットに写った技術者の女性は、元女優の井上希美さんです。NHK連続テレビ小説「エール」で歌手・藤丸役を演じて注目を集め、草野も「笑顔が素敵な方だったので、いつかアルバムのモデルをお願いできないかなと思ってメモっていました。コロナ禍を経たアルバムなので、明るい黄色をバックに(井上さんの)満面の笑みがほしいなと思いました。ところが(俳優を)引退されていることを知って『マジか!』となりましたが、ダメもとでオファーをしたら快く引き受けてくれました。本当によかったです」と心中を明かしました。

--------------------

    
 

1993年、7枚目のシングル「君が思い出になる前に」からずっと大好きなスピッツ。

この後、スピッツの伝説と共にずっと語り継がれていく、17枚目のジャケットとしてのんちゃんが残っていく。
やっぱり、のんちゃんはのんちゃんだったなぁ、、、。
   

  
この後、芸能界に復帰か?とか、そんな期待もちょっともってしまうけれど、
でもね、そんな事より、自分のやりたい事を、自分の思い通りに生きていくのが一番大事だからね。
のんちゃんらしく、おおらかに生きていってほしいなと思います。
  

  
肝心のスピッツ新作「ひみつスタジオ」ですが、、、、
  

  
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』主題歌「美しい鰭」

映画『劇場版「きのう何食べた?」』主題歌「大好物」
映画『水は海に向かって流れる』主題歌「ときめきpart1」
2021年TBS系「news23」エンディングテーマ「紫の夜を越えて」

     

  
僕から何にも語る事ないでしょ。
やっぱりスピッツ、としか言いようがない最高のアルバムです。

何も語る事ない、とか言って語っちゃうけど、、
タイアップ関連ではない曲、
ど真ん中、

 

7曲目「手毬」

8曲目「未来未来」

この流れが最高です。



こちら、まだ入れるよー。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  

5月24日(水) 銀座てらす
 

「お話と生弾き語りの会」
 

開場18時

開演18時30分

¥4000

(ドリンク持ち込み可アルコールもOK)
    

銀座てらす 

東京都中央区銀座1-20-11銀座120ビル4F

(最寄駅・東銀座 銀座一丁目)

  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

お申し込みは、
facebook、インスタ、Twitter のDM
または、
   
yusammynews@gmail.com

      

にメールにておねがいします。
(メールの場合も、必ずその日のうちにこちらから返信をします。
 返信が来ない場合、迷惑メールなどチェックお願いします。)