5月14日、代官山、晴れたら空に「完全復活宣言」まであと、5日。
        

  
毎朝9時に家をでてジムにいって、昼に帰ってきて、、
いろいろ時間にも余裕を持って生活している。
コロナ前の僕の生活では考えられない事だけど、夜10には寝ている。
すごくたっぷり寝ている。
      

  
以前は、夜9時くらいには寝てた。9時くらいにはもう動けなくなってた。
もう、ここまで来たから色々本当の事を言うけれど、体の倦怠感はずっと続いている。
だから、いっぱい寝る。いつも疲れた感じがしているから。
病気自慢みたいに思われるのはすごく嫌だけど、
でもね、やっぱり、後遺症の実態ってのは、本当は知ってほしいと思う。

だって、サボってるなぁ、、って思われたくないもん。
僕はそれなりにみえっぱりですから。
    
僕なんかはずっとマシで、ほんとに辛い状態で、でも何の保障もなくて、会社に行かなければいけなくて、という人がたぶんいっぱいいる。
    
  

ここ1ヶ月。
ほんとうに目に見えて回復してきた。
体のだるさがさほど気にならない日、が多くなった。
前からちょいちょい遊びに行ってるじゃんって言われるけど、ある程度の無理はしなけりゃほんとに病人になっちゃう。
そういう時は遊びにいく事が一番大事。遊びに行って友達に会ってちょっと飲んで、体力使って、それ以外は寝てた。そのために体力温存してた。
そうやって、復活へのモチベーション上げるもんだ。
あくまでも僕のやり方で、推奨ではないけど・・・
       
      

 
喘息は相変わらずで、まあ、成人喘息は医学的には完治はしないとされているのだから、ここまで抑えていられたら、恩の字。
今はライブに支障がないであろうところで、抑えられている。
ただ、昨年7月のコロナ発症以来、ふつうの呼吸、はまだ、一呼吸もできていない。
息を吸えば必ず、胸の奥でキューって、コソコソってなる感じは、一度も消えていない。

     
それでも幸せなんだ。
毎日、普通に歌が歌える。
        
キューってなっても、コソコソってなっても、咳が出ない範囲、をもう完全に把握してる。
最近では、むしろ調子の良くない日、を狙って練習する。
薄い痰が張り付いて取れない日、胸キューの感じがきつい日、
そう言う時に、どの程度まで攻めていいのか。
それを知っておくこと、どこまでが安全圏かをわかっておけば、ライブでそうなっても怖くない。


そうやって、一回一回、ただ歌うんじゃなくて、
どうすれば楽に歌えるのか、楽に歌うためにどこを鍛えたらいいのか、どういう練習をすればいいのか、
なにかを攻略するように、常に目標に向かって練習していることが・・・

なんていうか、すごく、生きてるなぁ、、、なんて思う。
   

 
年が明けたくらいのころ、
喘息と倦怠感は引きずったまま一生生きることになるのかもしれない、って思っていた。
それでも歌手として生きていられるように、、っていろいろ考えてた。


予想しなかったような問題がいっぱいあって、それをどうしたらいいのかって毎日考えてた。
    

      
このままハゲるかなぁ、、とか、いや、それはまあハゲたらいいじゃん、って(笑

爪が薄くペラペラになって、ネイルサロンでの付け爪が厳しくなってしまったり、
なんでだか腕が異様に重い日があったり、ギターのネックを握ると硬直してしまうのが続いたり、
ちょっと倦怠感がひどい日は、寝汗がひどいんで、ホテルが続くと厳しいだろうなぁ、、と思ったり、
不安な事はいっぱいあって、なにより、毎朝、起きて、ああ今日も体は重いな、だるいな、って思うのは正直辛いから、もう、いっそ、死ぬまでこれを抱えて生きる、って言う覚悟をしたり。
  

  
だから、今、朝、だいぶ楽だな、って日が多くなって、それだけで本当にうれしい。
体調が悪い、と言う事を気にしない日、が増えてきている。
それだけで、モーレツに嬉しいわけです。

   
世の中にはいろんな辛い事、難しい事、あるけど、
体さえ元気なら、なんとでもなるんだよ。
     

     

   
今、生きる意味だとか、生き甲斐だとか、そんなもんどうでもいい、って思ってる。   
  
まだ、今日はめちゃめちゃ元気!って思えた日は、コロナ発症以降1日もないけれど、でも、心が折れてなきゃ元気だし、よくなってきている実感があるから、もう元気だ! って言える。
 

「一生、こんなふうに、風邪ひいてるような体調で毎日を生きるんだろうか・・

それならそれで受け入れないといけない、」
   
と思っていた数ヶ月前を考えたら、今、天国だ。

毎日、ただ、普通に練習ができる事、
復活のためのリハビリではなく、
     
いい歌にするための練習、本当の意味での練習

を毎日できる。問題なくできるようになった。
それが何より幸せです。

     

   

歌、僕、正直前より上手くなったと思います。

以前よりずっと楽に歌えるようになっています。
練習の本質、が今、後遺症を抱えて喘息になった事で、ちゃんとわかったように思います。
  

   
5月14日、代官山
「晴れたら空に豆まいて」


すでに完全満席。

もう、楽しみしかないです。
なんの不安もないです。

必ずいいライブにする!!
なんて「気負い」すらないです。
  
だって、そうなるもん絶対。
   

  
はやく14日になれ。