今年に入ってずっと(ほぼ)グルテンフリー生活。
(ほぼ)なので、時々グルテン食も食べる。
   
外で友達と食事の時は全然気にしないし、家でもたまにはグルテンを食べる。
といいうわけで、パンを普段家で食べなくなっている。
   

で、、たまに、家でも、どーんとグルテンの日にしちゃう。

今日がその日。
なぜかというと、TOLO PAN TOKYO 通称トロパン、のパンが食べたかったから。
ばななさんに教えてもらった、最高に美味しいパン屋さん。
グルテン食べるなら、電車に乗って買いに行っても、一番食べたいやつを食べる。
   
   
そんなわけで、池尻大橋へ、、、
写真右、人が並んでるところがTOLO PAN TOKYO
ちなみにこの時、僕はすでに買い物を終えて午前8時25分。
8時から開いてんの。
    
   
店、小さいんで、4名までしか入れない。
だから8時35分でも並んでる。
とはいえ、回転速いからね、すぐ入れる。

   

    
うさぎ星人テープデザインエコバッグ
にそこそこいっぱいに買った。



ちなみに上の

うさぎ星人テープデザインエコバッグは、あと8個で限定数売り切れだよん。
ユウサミイストアで売ってるよ、こちら!

https://yusammystore.stores.jp/items/634bedb2abc35c3cebbbe4d2



 

   
ああ、、、幸せすぎる。
パンって、いい。
    

  

この、「TOLO PAN TOKYO」の「クロックムッシュ」は、家ではグラタンパンと呼んじゃってるけど、
つまり、グラタンハムパンなのよ。
で、もー、絶妙に美味しい。
あ、電子レンジで軽くチンしてから、オーブントースターという二段重ねの技を駆使してあっためてあります。
ユウサミイ、惣菜パンを焼きたてのように温める、という技を持っています。
   
ちなみにサラダは、人参とレーズンとキャベツのヨーグルトコールスロー。

  

  
クロワッサンも、
写真でわかるほどサックサク。
そして中は層は崩れずともしっとり。

 

 

グルテンフリーに関して、、正直、僕はいまだに、

「花粉症がめちゃめちゃ楽」
    
という意外になんの効果も感じてない。
      
そもそも、コロナ後遺症の倦怠感と喘息、に何か効果があるかもしれない、
と始めたことだかけど、1ヶ月間本気のグルテンフリーをして、その後は、ゆるめだけどそれなりに週に一回とかしかグルテン食べないで今まで続けてる。

でも、コロナの後遺症の倦怠感はなにも変わらないし、喘息も調子の良い時は良い、悪い時は悪い、って、まあなにか効果があった感じはない。
     

  
それでも、続けているのは、別にそれで辛くないから。
むしろ、パン、パスタ、など代替品がないものをたまに食べると、モーレツに美味しいってのがすごく嬉しい。
以前より、パンもパスタも、普段食べない分、ずっと美味しい。
   

   
今日の「TOLO PAN TOKYO」のパンだって、グルテンフリーしてなくたって美味しいけれど、どっかでやっぱりいつも食べないから、って言うイベント感もついたりして、ちょっと気分がお祭りになったりするわけです。
  
   
そして、花粉症には、実際すごい効果があったように思うのね。いろんな角度から検証して、間違いなくグルテンフリーの効果なんだと思うのだ。
そしたら、もしかしてこれを仮に1年とか続けていたら、なにか大きな変化がでてきたりするんじゃないかなぁ、、っていう期待もある。


まあ、なにしろ、すっかりそれで慣れちゃったから、しばらくは続ける、ってより、たぶん、このままずっとゆるーいグルテンフリーで生活していくんじゃないかなぁ・・・