昨日「Now and Back Then」の楽曲の歌詞付き動画を僕のYOUTUBEチャンネルに2つアップしたのですね。
実は、僕、なんとも間抜けなことに、、、全曲、歌詞付き動画を作って既にUPしているものと思い込んでいたんです。
      


ちなみに僕の楽曲で、サブスク配信になっているものは、YOUTUBEには全曲あります。
でも歌詞付きの動画はまだあと9曲UPできていません。      
  
  
なんか、変な話なんだけど、実は、こういう仕組みです。

 

 

僕の、サブスク配信されている楽曲、

今現在、アルバム2枚とシングル7曲、は、全て、
 「Tunecore JAPAN」という会社が全て管理して、全世界に配信しています。
 
で、、、 「Tunecore JAPAN」は、アーティストとして登録すると、
YOUTUBEに、そのアーティストの専用の「トピック」というチャンネルを作ってくれます。
そして、新曲、新アルバム、が出る都度、配信と同時にそこに、配信曲の動画(って言っても静止画だけど)がUPされるのです。

僕の「Tunecore JAPAN」YOUTYBE トピック、これです。



だから、配信をしている曲はすべてここに公開されてるのです。
で、、このチャンネルでは当初ジャケット写真の静止画で、歌詞はついていない音源だけを公開しています。
   
   
こんな感じにね。

 
 

で、、、、
僕は僕で、「Tunecore JAPAN」とは別に、
もともとユウサミイチャンネルを持ってるわけです。

 

 

ほいで、、、、不思議なことに、というかそういう紐付けシステムがあるんだろうけど、、、、
僕が、自分で勝手に動画を作って自分のユウサミイチャンネルにUPすると、その動画が、「Tunecore JAPAN」YOUTYBE トピック、にも反映されて、それまで、ジャケット写真だけの音源動画だったものが、僕のつくった動画に切り替わるのです。

      
意味わかるかな・・・
   
これ、自動で切り替わってしまうってのは知らなかった誤算で・・・・

僕は、曲だけ聴きたい人は「ユウサミイ-トピック」の方に行ってくれたら、動画なしでサムネも見やすい状態で聴いてもらえるから、自分のチャンネルでは自分の好きに、歌詞を付けた動画を作ってUPして、、、と思ってたのに、「ユウサミイ-トピック」の方も変わっちゃって、結局僕のユウサミイチャンネルと同じになっていっちゃうのです。

まあ、いんだけどさ・・・・


そんなわけで、アルバム「Now and Back Then」から2曲。
歌詞付き動画、新たにUPしました。

 

ミモザの花が咲く頃

 

 

 

マリア