本日、

「お話しと弾き語りの会」
         
と、なんのひねりもないタイトルをつけた新しい演目の、初めての日。
なんとなく「そういう会ですよ」という説明がタイトルになっちゃってるから、いずれちゃんとタイトルつけたいなと思ったりもする。
     

    
講演会、は、やったことがある。

 

地元、埼玉、桶川で、桶川中学校、桶川高校の吹奏楽部の演奏や、ダンス部のステージもあったりの盛り沢山の講演会に、メインゲストで呼んでいただいた事もある。

手話付きだった。



この時には、主に、PTAのみなさんに、

ただ、自分のやりたい事だけをやってきた大人の代表として、みたいな話をして、大好評だった。


自分の半生をかたる、という
こんな講演会もあった。


渡辺ゆきよが発起人で、主催してくれて、
大人数で、スーツもきて、ただただ、自分の半生を語りつつ、
ときどき歌う。

この時は、マイクも音響もあって、ちょっとかしこまった感じで、


で、これのもっと近いバージョン、
というか、、、

講演会、というより、ただ、語る会、
まあ、一緒みたいなもんだけど、
講演会、ってこう、何か役に立つことをね、講師として教える会、って感じでしょ。


僕は、ただただ、遊んで生きてきただけの人間
割と特殊な技術と特性をもっていただけで、
人様にお教えする事なんかなんにもない。
   

だから、僕の人生面白かったんで、ただ、語るんです。
こういう風に生きてきました、って。
なので、講演、って呼びたくないのね、いや、それでもいいんだけど。

   

   
この間、つるちゃんばくさんのサロンでの、生声ライブとお話しの会、
実は、オファーをもらった時にすでに考えていた企画だった。
考えているところに、つるちゃんからそういうオファーが来たわけです。


  

    
今までは、自分の歌、自分の音楽、だけが売り物、だった。

5月14日に完全復活宣言、

とは言っても、やはり、今までと同じようにツアーを回ったりするのは難しい。
2時間のライブって、実は結構、喘息になった身体にはダメージ大きいんです。
だからって無理はしてないよ、
回復に数日かかってしまう、というだけです。だから、
休み休み、でしかできなくなった、って事。


それなら、もっと体力を使わずでも、人様に喜んでもらえるもの、を考えよう、って思って試してみたかったのが、この、

お話しと弾き語りの会

なんです。


ミュージシャンが、生声、生ギター、で演奏するのを聴く事、
    
って、一般の方にはあまりない事。
それをミニライブ程度の曲数、つまり5、6曲いれながら、、
お話しをする、

それだけ、

徹底的に遊んで生きてきただけの人生、何にも教えられる事なんかないけど、
でも、その中に努力と人様が呼ぶものがあるのだとしたら、
たぶん、人の何倍も、キチガイみたいに努力して生きてきた。
器用だとか才能があるとかいわれるけど、そんなんじゃない、って思う。
       

   
僕、かなり、おもしろい半生歩んできたつもりだし、
ライブでのトークも評判もいいんだし、
それ自体、人様によろこんでもらえるもしれない、って思うから、
 
いままでより、ずっとずっとお客さんにちかい在り方でのステージ、を作ってみようと思うのです。
これが、軌道に乗って行ったら、本格的に講演会的なサイズでやったっていいし、
でも、基本を、生声生ギターでできる会場で、って感じで、今は考えてる。


とにかく、今日、初の試み。
楽しみです。