昨日、少し珍しい質問をいただきました。

「ギターの弦とピックは、何を使っているのか教えてください」
   

   
こういう質問、ほんと嬉しいのです。
  
ギターが大好きで、だからギター1本だけの弾き語りが大好きで弾き語りだけのライブをずっとやってる。
ギターお演奏も結構いろいろ凝って、唯一無二だ、なんて思っているのだけど・・・

わりと僕はギターに関していろいろ質問されたり言及されたりすることなくて、ちょっと残念に思っているってのが本心なのです。

    
で、、、弦とピック、といえば、最近ちょっと問題が起こっておりまして・・・・
死活問題とかでは全然ないんだけど、

どの業界も同じですねえ、、
値上げと品薄問題です・・・・。


とりあえず、まず、質問にお答え、


弦は、エリクサーのNANOWEB 11/52
ピックは フェルナンデスのP100SLという品番のM(ミディアム)を使っています。

   
これは、もう、ライブでは10年以上変わりませんし、変えたくないところです。
弦に関しては、レコーディングなどでは違う弦を使う場合も多いです。
   

  
いつも、サウンドハウス、という音楽業界関係の通販で買っています。
楽器関係のアイテム、消耗品、なんでもござれ、なにかと対応も素晴らしいし、ほんと一推しのネットショップ。
     
サウンドハウス

https://www.soundhouse.co.jp/

  


でね、、、まず、弦なんですが、、
コロナ以前は、大体1600円くらいで、安い時は1400円だいで買えた事もありました。
   

     
それが今や、


2210円。

弦は、実は、この部分


これが大事で、弦の太さを表してます。
パッケージが同じに見えても、これが違うと値段が全然変わる。
みた感じ、同じ商品でも、このサイズが違うと、今も1700円くらいからあるんですが、この、

11/52

でないとダメなんです。
   
もう少し太い弦

12 / 56

を使っていた時期もあったんですが、それより、11/ 52 の方が、弾くのにはすこし粘ついた感じで弾きづらいけど、音も粘りがあるんです。

まあ、どっちにしろ、12 / 56もちょっと安い程度で値段はあんまり変わらないんですけどね。

弦は結構頻繁に変えるので、
この短期間に、3割近くも値上げはなかなか痛い。
まあ、仕方ないけど・・・

最近少し値下がりしてきたという噂もありだし、、、

  
そしてもっと大きな問題はこっち。
このピック、真ん中にある楕円系の部分は滑り止めです。

硬さも僕にはちょうどよくて、、これ以外使わない、ってくらい気に入っているピック。

これ、、今、すごい品薄になって、全然売ってないの。
    

    
写真ではわかりづらいけど、すべて、お取り寄せまたは、入荷予定なし。

今、白、黒、だけは、お取り寄せ、ということで一応販売してはいるものの、
納期はわからずで、、、
とにかく、今、30枚、購入はして、

数ヶ月かかる場合もありますよ、

ということだけど、キャンセルせずに待っている状態です。


とりあえず、アマゾンで6枚入りのものを見つけて、とにかく買ったけど、
それも無くなって、他は、びっくりするような値段になってたりする。
まあ、そういうのって、もっとしっかり探したらちゃんとした値段のものもあったりするんだろうけど。
  

ピックは消耗品なので、こういう時のために、違うピックを使うことも考えないといけないな、と思っています、
   
こんど楽器屋さんに調査しに行ってみようと思います。
   

     
いろいろ世知辛いなぁ、、、