昨年9月半ば、鶴岡秀子さん、つるちゃんからサロンメンバー限定で小さなトーク&ライブみたいなのをやりませんか、って連絡があった。
おそらくは、僕がfacebookとかで、復活したら小さな、お客さん全員と話ができるうようなライブをやりたい、って書いてたからだろうと思う。
  
    
そのとき、僕は復活をかけて滋賀でライブをやり、1時間くらいは良かったもののそこから喘息の具合がわるくなって、セットリストを変更してその状態でなんとかこなし、お客様からは「頑張れ頑張れ」の熱い応援をいただき、ありがたいけれど、ミュージシャンとしては、大変申し訳なく、悔しい思いをしたところでいました。
     
ライブ後その場で、一時活動休止を発表しました。
ダメだったら活動休止、最初から決めていた事でした。  
    
ブログにも、ここからどうやって復活するか、一旦休憩して考える、と書きました。
   

     
そんな時に、つるちゃんからいただいたオファー。
現状を説明し、今は無理だけど、必ず復活するから、
と、一旦はお断りする形になってしうけれども、ぜひともやりたい、という旨を伝えていました。


年が明けて、再度つるちゃんから、体調の感じどうかな、って連絡がきた時には、まだ長時間のライブをできる状態ではありませんでした。
ただ、、もう、かなり先行きに明るい自信が持てるようになってた。
あと一月もあれば、かなりのところまで復活できる、そう思っている時でした。
      

   
なので、4月16日、と日程を決め、
ライブとトーク、かなり長丁場になる事も覚悟して、いや、だからこそ、チャレンジのつもりでオファーを受けました。


そして、昨日。
つるちゃん&ばくさんのサロンのメンバーさんが集まってくれて、
   

  
マイクなし、音響なし、照明なし、演出なし、
   
1時間40分の、完全生歌生ギターのライブ、
休憩を挟んで、2時間のトーク、
という、かなりチャレンジなイベントになったし、



前日の低気圧のせいもあって、正直喘息の具合はよくなかったのですが、
     
実に、あたたかい、家族の集まりのようなお客さんの中で、
自分でいうのも変な言い方だけど、とてものびのびと、
歌い、お話し、みんなで笑い、
   
ほんとうにいい時間を過ごせました。
次への課題も見つかったし、やりたいと思うコンテンツの構築に向けてもたくさんのヒントをいただきました。
   
サロンのみなさん、温かい場を本当にありがとう。
   
   
5月14日、完全復活宣言にむけて、弾みをつける事ができました。
がんばるぞー。

こんなトーク&ライブ、やってほしー、主催したい、という方、
まず、ご相談くださいませ。

コロナ前は、申し訳なくもほとんどお断りしておりましたが、今はまた、いろいろやってみたいと思っています。