今年に入って、1月15日あたりからグルテンフリーをしている。

それとR1ヨーグルト毎日飲んでる。

      

  

グルテンフリーに関しては、最初の1ヶ月はかなりし真面目にグルテン関係、醤油とか調味料は別として一切食べなかった。
その後は、時々外ではグルテン食たべたりしてるし、わりと緩めのグルテンフリー。田中克成が言うところの「ゆるテンフリー」かもしれない。
でも、家では、ほぼグルテン関係食べてない、  
   

     
グルテンフリーを試したのは、そもそも花粉症云々は全く関係なくて、コロナ後遺症の倦怠感と喘息を少しでも改善したい、が理由だった。
   
後遺症に関してメインでお伝えしてたのは喘息だけど、他にも実はいろいろあったのね。というか今でもあるのね。
それに関しては、喘息も含め、グルテンフリーが功を奏している感じは正直あんまりない。
           

ただ、意外にも花粉症には「効いている」と思えてならないのです。
  

    

       

で、、前に一度書いたけど、、、
今年、僕、花粉症がとても軽い。

    
巷では、今年は花粉症キツイ、って言うでしょ。

    
僕は、結構普段から花粉症きつくて、2月に川崎市の喘息助成金医療証をもらうのに、アレルギー検査したけど、やっぱり花粉症関係のアレルギーきついのね。
(小麦にはアレルギーないです)
   


でもね、今年、ほんとに軽い。

     


もちろん耳鼻科に行ってるし、薬も例年通りもらって例年どおり飲んでる。
目薬だって、抗アレルギー点眼薬アレジオンだけじゃなく、
フルメトロンって、ステロイドももらってる。
でも、ステロイドを使うほど目が痒い事、今年はあんまりない。
 

     

例年は、もっともっとツラいの。
おんなじ薬使ってきたのに。
花粉のひどい時は、あー、薬聞かねえなぁ、、なんて事もよくあった。
       

       
今年、1月から、ずっとグルテンフリーやって、R1ヨーグルト飲んで、それが明確に今までと違う事なんですよ。
   
    
コロナ後遺症による体調の不安定さ、喘息の不安定さは、良くはなっていると思うんだけど、なかなかちゃんとは治らない。
ところが、花粉症は、巷できついと言われる今年、ほんとうに軽いんです。



だからね、今まで、1月から時々グルテンフリーについて書いていた事をすべて、
ブログテーマ分け機能で、グルテンフリー、というテーマで括りました。

 

 

ただの日記だし、まだ3ヶ月程度の話だから、そこまで役に立つわけでもないかもだけど、グルテンフリーが意外に、思ったほど大変ではない事。
こんなに呑気にやってて、全然ストレスになってない事、だけわかってもらえるかなぁ、なんて。

でね、、、、

今のところ、花粉症、にしか変化は感じていないけれど、僕は去年まで、ものすごくグルテン食べてた人だから、なんならグルテンメインに食べてた人だから、、、、
もしかしたらだよ、1年くらいこの感じで続けていたら、もしかしたら何か発見があるかもしれないでしょ。
    

  
花粉症がきつい人に、なんの保証もないんだけど、、
とにかく僕、今年、花粉症すごい軽いです。
だから、興味あったら来年、グルテンフリーとR1ヨーグルト、ぜひ試してみてください。

もしかするとR1だけ、グルテンフリーだけ、どちらか一方の効果って可能性もあるけど、なんとなく、両方の相乗効果のように思えるのですね。、まあ、そう「思いたい」のが当たり前の人情だけど・・・・
    
       
  
僕のグルテンフリーを支えてくれてる、
管理栄養士、梅子さんの

米粉のレシピ帖