今日は、実は、13時から、昔、僕がよく奥さんと行った店で、京都のミュージシャンYammy とご飯を食べる約束があって、
そういえばその店は、わりと近くに今宮神社があるぞ、って事で、午前中に、今宮神社に行ってきた。
   
   
目的は、

あぶり餅。

 



阿ぶり餅、

と書くらしい。

京都に住んでいた時代、その辺にお客さんも、友達も多かったもので、ちょいちょい食べていた。
考えたら、京都を出てオーストラリアに住むようになって以来行っていないので、25、6年ぶりになると思う。


今宮神社のあぶり餅は2軒ある。
参道の左右で、向かい合ってる。




まず、一軒目、写真右側、


    
一和。(いちわ)
正しくは、一文字屋和輔(いちもんじやわすけ)

この店、実は、創業1000年を超える、スーパー老舗。
日本でも1000年続いてる店はそんなにないはず。
 

お店の中は、これは流石に途中で改装もしているだろうけど、でもきっと古い。
とっても素敵。



あぶり餅は、ざっくり言うと、
お餅を串につけて、炭火で炙って、
白味噌ときな粉の甘いタレをかけたもの。



こんな感じでででくる。


もー、、ほんと、美味しい。

昔からこの味だったのかなぁ、、、、
って、びっくりする。
例えば1000年前に、この同じものを食べていたのかもしれないってのは、
ちょっと感動するよね。

    
         
で、、これ、食べて、、、、
13時から友達とご飯食べるにしても、まだ、10時半くらい、
  
お腹の具合は・・・・

全然いけるな、、、って事で、せっかくだから、向いの店もハシゴ。

   

かざり屋



一和が創業1000年以上なのに対し、こちらは新興勢力。

とはいえ、、、、一和の600年後、、
創業400年を超えるやはりすこぶる老舗。
 
一和で店内で食べたので、かざりや、では外にしてもらった。



    

   
目の前に一和の店舗。
どーよ、このたたずまい。


なんか、江戸時代にタイムスリップしたかのよう。
    

   
かざり屋のあぶりもち、
やや大ぶり。

 

 

どちらも美味しいのだけど、個人的に一和の方が好きかな。

一和はタレがややサラッとして、きな粉の香り多め。
かざりや、は、タレがもちょっと粘度高めできな粉の香りもやや薄め。
          
で、焼きは正直、一和のほうが丁寧だったなぁ・・・
     

   
でもね、こういうのはあくまでも個人の好み。
僕がお薦め、なのは、一和、だけど、それも個人の好み。
どっちで食べてもきっと誰もが満足してくれる味。


今宮神社は、バスに乗り慣れてる、土地勘がある、って人がいないと、やや行きづらい。
レンタカーがあればもちろん、ささっといけるとは思うんだけど・・・。

だから、京都でお薦めを教えて、とか言われると、ちょっと薦めづらくて、いきやすい場所、でないとお薦めしなかったんだけど、改めて本当に久しぶりに行ってみたら、すごくいい。
美味しいし、時代劇っぽいし。
20分歩くつもりがあれば北野天満宮もあるし、、、


機会があったらぜひ。