昨日は、一番上の姪っ子の、高校の吹奏楽部、定期演奏会。

本格的な演奏会で、ほんとうに楽しかったです。
   
  
ちょっと変わった趣向のある演奏会で、、、
実は父兄にも結構人気で、450席のホール、ほぼ満員。
    

   
で、これ、たぶん、

「山城高校吹奏楽部の定期演奏会名物」
   

   
なんだろうと思うんだけど、、、
全体が4部に分かれていて、
 
第3部を、
「オリジナルステージ」と題し、、

ミュージカル風に演劇をやるのです。
え、、、演劇・・・・
 
部員の一部を役者にして、、
その他の部員は演劇の後ろで演奏をしている。
    
舞台上に生演奏付きミュージカル、の感じになるわけ。

    

  

まあ、僕が舞台音楽やってたこの感じ、

  
僕らは、楽器3人だったけど、それが、吹奏楽部になる感じですわね。
   

  
んで、、、演目が、白雪姫。
もう、最初から笑い取るつもりだよね(笑)
と思ったんだけど、さほどお笑いはなく、かなり真面目に白雪姫をやっておりました。
        
また、それが、実は、僕の姪っ子がその、、、
白雪姫でして、、、

つまり、主演女優でして、、、、

    
左の姪っ子。
image

昔は僕が京都に来れば、一緒にラーメンを食べにいくのを楽しみにしていて、
この頃はまだ一人でラーメン一杯食べられなかったのに。
主演女優になるとはなぁ、、(笑)
      

  
ちなみに、右の小さい方は、こないだしゃぶしゃぶで僕の肉まで食べてたし・・・


子供って本当にすぐに大きくなるなぁ、、、、


で、、姪っ子は、さほど体は大きくないのに、と言うかわりと小さく細いのに、
なんとバリトンサックスなんです。

  
テレビCMで、さかな君がスカパラと一緒に出てきて吹いてた、
あの、でっかいサックスです。


驚いた事に、肺活量が結構あるんだそうで、、、

で、、演奏の方でも、2部で
アンサンブルステージ、と題して、
サックスパートから4人だけ出てきての四重奏をやったんだけど、、
    

   
明らかに、まったく、1ミリも緊張をしていない。
これ、ステージに立つ者には、なんというか、わかるんですよ、緊張している人って。
ガチガチになってなくても、あー、だいぶ緊張してるなぁ、って伝わるの。
   
   
舞台で、400人以上の人の前で、嬉しいんでしょうね、テンション上がってるだけで、四重奏って、結構なプレッシャーだと思うけど、姪っ子、びっくりするほど、飄々と、なんなら、ややヘラヘラと、まるっきり緊張していない。

まあ、小さな頃から、ピアノの発表会やらで慣れてるんでしょうけど・・



なんか、いつか、僕のステージに、バリトンサックスで、ってのはバンドじゃないと難しいんで、ピアノ(3歳くらいからやっててかなり上手)で出せたら嬉しいなぁ、なんて思います。


そんなわけで、


明日は、名古屋ライブ。
おじさんもがんばるぞー!!