今、オーストラリアの友人夫婦が日本に来ていて、クルーズ船であちこちを回っている。

       
一昨日、17日に、銀座にいたので、奥さんと二人で行って、久しぶりに4人で会った。
2018年の5月以来だから、もう、5年ぶり近い。

       
餃子が好きで、焼鳥も好きで、カジュアルな日本の居酒屋さん的なところがいい、
かつ、遅めのランチがらみで飲める、

  
と言う事で・・・・・

ヒノマル食堂 有楽町店
    
ほら、この入り口の佇まいからして、、
外国人もテンションあげあげな感じするでしょ。
  

    

みんなで撮った写真は、諸事情あってださないので、
お話しだけ、だけど・・。


   
友人は、シドニー郊外の綺麗な海沿いの街から来てる、
アランとデニース、と言う夫婦。
   

    
この、デニース、が、実は、僕の奥さんの、ホームステイ先の人だったんです。
通常、ホームステイ、って言うのは、ホストファミリー、って、家族単位なのだけど、、
うちの奥さんが行った先は、極めて珍しいパターンで、
   
デニースの家に二人で同居、
      
という形だったのです。
当時、デニースの家はブリスベンにあった。
で、奥さんとデニースは、すごく仲良しになって、ホームステイの契約期間が切れた後も、ブリスベンにいる間、ずっと一緒に暮らしてた。

       
それ以来、35年の付き合い。
僕らは一度日本に帰って、5、6年してまたオーストラリアに戻ってきて、ゴールドコーストで結婚して住み着くようになり、
デニースは、アランと結婚してシドニーに住むようになり、僕らがゴールドコーストにいた時にも、ゴールドコーストに遊びに来た時は会っていた。アランとは、デニースと結婚したこの頃からのおつきあいになるから、23年ってところか。
僕らが日本に帰ってからも、年に一回オーストラリアに行っていてシドニーにいけばアラン&デニースには会いに行ってた。

         
で、アラン&デニースと、5年ぶりに、なんと今回初めて日本で、銀座で、会う事になった。
      

僕らは日本に帰ってきて、もう全然英語を使ってないから、だいぶ低レベルな会話能力になってはいたものの、
なんだか、こう、下手なりに何にも問題なくて、、、
気づけば3時間近く、延々と、とりとめもないことを、大笑いしつつ、昼間っからビールを飲みつつ四人でえらく盛り上がって話してた。
       
そういうえば、ブリスベンで初めて奥さんに出あって、
なんとかデートに誘いたいと、もらった電話番号にかけたら電話にでたのはデニースで、、、
    
当時僕は、まだ全然英語なんか話せなかったし、たぶん、それが人生で初めて電話で英語で話さなければならない状況になった時で、、、

あー、えー、、じゃ、ジャパニーズガール・・???

とかなんか言ったんだよね。
まあ、それで、デニースは、まあ当たり前に用件は分かったわけだけど、、、

  
思えば、そんな時からのお付き合いなんだなぁ、、
つまり、奥さんと出会ったのと一緒に出会った人だった。
  

     
35年間。
いつの間にか、みんな歳をとったけど、
なんか、会って話せば全然かわらない。


来年はまた、シドニー郊外の、彼らの家に遊びに行こう。
というか、、久しぶりに二人にあって色々話してたら、
また、いつか、少し長くオーストラリアに帰ってみたいな、なんて思った。

また、1年くらい住んでみるとかね。
    

 
うーん、とか言って、、食事がきついなぁ、、
英語で生活するのもきついなぁ、、、