昨日、急用が出来て、地元の桶川に。

   

日帰りのつもりでいたのだけど、まあ、せっかくなので一泊して、今、帰路。

  

桶川駅で、小中学、ひとつ上の先輩で、地元のヒーロー、同じ恩師を持つ、


もっくん


こと、本木雅弘さんのポスターが。



 

本木さんは、地元のヒーロー。

  

僕の同級生は、当然、

誰でもみんな本木さんを子供時代から。知ってる。

子供時代の本木さん知る者としては、なんというか、


「世の中、なんだって起こせるんだ

 自分で人生切り拓けるんだ。」

   

って言うのを、同世代の地元の田舎の少年たちに見せてくれた人。

そして、今までずっと、

見せ続けてくれてきた人。

  


中学校時代、僕らはひとつ下の学年だけど、本木さんの弟さんがいたもんで、

   

「本木くんの、兄ちゃん、

 ジャニーズ事務所入ったらしい

 金八先生にでるらしい、

 それも、重要な役らしい」


って、噂になってた頃を思い出す。

   

実際は金八先生ではなくて、仙八先生だったけど。

 

あの時はみんな、


まあ、噂だけだろ、って思ってた。

それから、半年ほどで、大人気アイドルになっていった。

   

人に憧れを抱かせてくれる人


こそ、ほんとのヒーローだ。