一般によく「動物占い」って言われてる人気の占いがありますが。
     
正しくは、個性心理学、ニックネーム的に「動物キャラナビ」って言います。
本来、占い、というより、統計学。
だから、個性心理学的には、動物占い、という言葉は表立って使っていないはずです。
      

      
で、なんでそんな事をユウサミイ詳しく知ってんの?
って話ですが、実は、この「個性心理学」

個性心理学研究所、所長、
弦本將裕先生、という人が創始者なのですね。
   

    
で、弦本將裕先生は、、僕は普段「つるさん」と呼んでる、大仲良しな先輩なのです。
僕がよく、インスタライブなどで使ってる僕の、「家でのメインギター」

image

このギターは、実は、つるさんが昔弾いていたギター。
僕がもらい受けて、修理して使ってるんだけど、
めちゃめちゃふくよかでいい音がする。

うちにあるギターで一番大きな音がするギターです。

   
で、、、最近、個性心理学が、
  
女子力高めな獅子原くん【YouTubeアニメ】

という人気チャンネルで紹介されてて、なかなか面白かったので、
こちらでもご紹介。

 


動物占い、個性心理学をまったく知らない人には、なかなかわかりやすくて良い。

ちなみに僕は

「無邪気な羊」

つるさんはよく、、、
「サミイは髪の毛見れば羊ってわかるでしょ」
って言うけど、うーん、髪の毛たぶん関係ないよね(笑


少し前述したけれど、占いというより、統計学らしい。
 

こちらのぺージの、あなたの動物キャラは、っていうとこに生年月日を入れると
自分の動物、わかります。



個性心理学は、
実は、皆さん誰でも知っている大手企業などでも、
人事関係の効率化、などの目的で大いに活用されている、学問です。

一度試してみると面白いですよ。
けっこう自分の動物キャラ知ってる人多いしね。