HISANO BAND と言う、オールドポップスの王道をメインに演奏するバンドがある。
 
大先輩の久野新一さんのバンドだ。
蒲田に「OpusⅡ」という、外からはまったく存在がわからない、それこそ隠れ家、なライブハウスがあって、そこで活動している「HISANO BAND」
古いポップスの好きな人にはたまらない選曲で、最高にお酒のすすむ楽しいバンドだ。

OpusⅡは、実に立派な、そして演奏のしやすい素晴らしいライブハウスなのだが、
多分一般向けにOPENはしていないのだと思う。いや、、してるのかな??
僕は使わせていただいた事がある。


で、、HISANO BANDのオフィシャルサイトがいつの間にか出来上がっていて、
サイト内の
Opus Ⅱ で過去に行われたライブイベントから、というPhotoアルバムの中で、
写真家のゆーしゅんさんが撮影してくださった僕の写真を載せていただいている。


 

他にも、もう一枚、加工した写真がある。
素敵なサイトなので、是非みて。
 

 


そして、ここでミュージシャンとして出てくる中で、大写しで出てくるのが、、
     
僕と、

2021年の3月に、惜しくもお亡くなりになってしまったポンタさん。
世界に誇る、日本音楽史上最高級のドラマーであり、
日本音楽史上最大の巨人の一人、

村上ポンタ秀一 氏。

この二人だけで・・・・

なんと言いますか・・・・・

スーパー恐縮なのです。


ポンタさんには、いろいろ思い出もあって、
まだオーストラリア在住で、日本に帰ってきてライブをしていた頃、

Chiyo Tia とのコラボライブをするのに、

Chiyo Tia に ポンタさんが入って 
「チヨポン」と言うユニットの状態で、

Chiyo Pon  x  ユウサミイ というライブになった事がある。
 
ChiyoTia(チヨティア) Official Website日本生まれ、ハワイ育ち。 「ChiyoTia」( チヨティア ) とは彼女の日本名とハワイアンネームからつけられたもの。 幼少時に母方の実家のハワイに渡り、祖母や父親が親しんできたジャズやハワイアンミュージックをはじめ、ジャンルを問わず幅広い音楽を聴きながら育つ。全国で年間100 本以上のキャラバンツアー を行いながら、シンプルでレイドバックなライフスタイル…リンクchiyotia.com


学生の頃、ポンタさんにお会いした事は何度かあったものの、
もう完全な雲の上の成層圏を超えた存在で、とてもとてもお話をさせていただけるようなお相手ではない人だった。
(でも、お話させたいただいたけどね)

で、、初めて、ライブでポンタさんと、となったとき、めちゃめちゃ緊張して行ったのだけれど、
ポンタさんは、なにかこう、達観しているというか、非常に気さくで、ポンタさんから話しかけてくださったり、
とても優しい人だった。

Chiyoは、ハワイ育ちだし年齢もだいぶ下なので、ポンタさんの存在のデカさ、をイマイチ把握していないところがあって、
ライブ中、ふざけて、

「村上くん!ちゃんとしなさい!」

なんて、普通ミュージシャンなら震えがってしまうような事を平気で言い放つ。
それを、姪っ子でもみるような顔で笑って、
「はーい!」
なんて、可愛いい返事をしているポンタさんを、驚愕しながら観た。

ライブの最後では、
チヨポン&ユウサミイで一緒に演奏して、
ニコニコ笑いかけてくれる、ポンタさんに、
ああ、ドラムの神様と演奏してるんだ、って思って、
「本当に生きててよかった」
って、気持ちになった。

そんなポンタさんと、並んで写真を載せてもらったのは、なんとも嬉しい限りです。

久野さん、ゆーしゅんさん、

うれしいです!!

ほんと、ありがとうございます。