いや、いいんです、
実際のところ、ユーサミーでも、サミーでも、ユウサミィ でも、ユウ・サミイでも、
覚えてもらえりゃ、なんて呼ばれてもいいんだけど、

本来は、

ユウサミイ  

なのです。

ハイフン、はありません、イは、ィじゃなくて、普通サイズ。
ユウとサミイの間は、スペースなしです。



僕、本名、

寒河江雄 って言います。

これで、サガエ ユウ って読みます。
ね、ユウサミイっぽくなってきたでしょ。
 
よく、「きっと宇佐美さんですよね」って言われるけど、、、
ちがうのです、USAMI で、ユウサミイ、うん、わかるんだけど・・・


山形県に寒河江市、というところがありますが、実は僕はまだ行った事がない、行ってみたい。
父の故郷が、山形県南陽市漆山、鶴の恩返しの伝説がある街です。
ここです。

 


ちなみに、めちゃめちゃいいとこです。
   
 


明日、すごい寒波になるとかで、、、で、この寒いという字、
これが、理由、寒い、サミイ! で高校生くらいの時、一部の音楽関係の先輩にサミイと呼ばれ始めました。
以後、所々でサミイと呼ばれていました。でも、みんなではなくて一部の人たちだった。

オーストラリアに行って、名前は?? と訊かれ、ユウだ、って言うと、
YOU と一緒でしょ、、ちょっと混同するから、という理由で、一部で、ヒュー、なんてあだ名をつけられたりしてた。
  
それも嫌なんで、じゃあ「サミイだ」って言ったら、

 
「日本語にサミイって名前があるの??」って訊かれた事があって、

「いや、サミイは、苗字、名前はユウ、フルネームだと ユウ サミイ 」
   
  
それで、ユウ サミイ になって、なんだかオーストラリア人の知り合いの間ではそのまま本名みたいになっていった。


日本に帰ってきて、ミュージシャン始める時に、姓名判断とかしてくれる方に、

スガシカオ、みたいに、スペースなしでユウサミイ、

ユウ・サミイでも、ユウサミー、でも、ユウサミィでもなく、

ユウサミイ

そうやって、ユウサミイ、になりました。
だから、一応、正しくはそうだぞ、って思っていただけるとありがたい。

で、、たまに、

ユウミサイ

ってのがあるんだけど、、これは、さすがにだめね、

ミサイじゃないから、、、、、、


僕、山形でまだ一度もライブやったことない。
今年こそは、って思いながらコロナ問題が起こり、未だ実現せず。
今年は、ぜひとも行って観たいなぁ、、

  

そんなわけで、2023年も、ユウサミイ、です。よろしくお願いします。