今年の1月の終わりごろから、右目の手術を控えてあんまりできる事もなくて、
毎日ただ、じっとしてるもの嫌だから、
ギター入門みたいなもの作ろうとで、まあ作ったわけです。
  
で、手術前には、そこそこ中途半端ではあるけど、
一応、このくらいまでをしっかり覚えると、あとは、応用で自分でできると思いますよ、、
くらいまで、出せたと思うんですね。

   

   

  

で、、まあ、作るには作ったけど、アクセスが伸びるわけでもないし、
実際なんの役にもたたなかったかもなぁ、、
なんて思ってたんだけど、


今月に入って、立て続けに、
このサイトでギター始めた、という人から
連絡をもらったり、
動画を載せている人を見たり、

ほんの数人でも、使って実際にギターを弾き始めた人がいる事がわかって、
ちょっと嬉しかったのですね。

  
実際のところ、僕は全てを独学で覚えて、人に教わった事がないし、
だから人様に「教える」というやり方がよくわかってないから、
自分で、ギターはこう言うところが多分難しい、わからないのだろう、と思って語っていた事も、
それなりにトンチンカンだったかもしれない、とか、思うんです。

でもね、なんだかね、なんにも意味なかったように見えても、実際、これで覚えました、って人がでてきて、
もしかしたら、どっかで、最初ちょっとだけでも、これでギター覚え始めてくれた人がいるかもなぁ、、なんて希望を持てたのですよ。
   

     
わりと心が辛かった時に、なにかに没頭しようと始めた事で、ちょっと自分の黒歴史的に捉えていた部分もあったし、この先を作ろうと言う気もない。このくらいまで覚えたら後は自分でやったらいい、ってところまでは出してるし・・。
だから、もう一旦これは消してもいいかな、くらいに思ってたりもしたんだけど、

どっかで誰かが見つけて、一人でもまたギター始める人が出てくるかもしれないし、
出しておくことにします。

ギター、初めて見たい人、参考にしてくれたら嬉しいな。