毎年クリスマスはそれなりにクリスマスっぽいディナーをしてきたつもりなんですね。
でっかい塊肉でローストビーフ作ったりが定番だった。
    


今年、なんだかちょっと「肉」じゃないねえ、みたいな気分になって、
奥さんと、なにが食べたいかの話になり、、
  
しばらくフィッシュアンドチップスを食べていない、
という事に気づく。

コロナ前、僕らは毎年オーストラリアに帰ってたんで、年に一回は必ず、本場オーストラリアで食べていたもの。
ゴールドコーストもそうだし、ほんと、フィッシュアンドチップスのお店は多い。
   
ここは一番よく行っていた店。


チップス、ってフライドポテト、のことです。
オーストラリアでは、マクドナルドでもフライドポテトのこと「チップス」って言う。

だから、フィッシュアンドチップスはまあ、つまり、魚フライとフライドポテトのこと。
僕、なんでこれ、日本でポピュラーにならないのか不思議。
僕だけでなく、ゴールドコースト在住の日本人はみんな好きだったような印象がある。


で、、話は戻って、
奥さんと、この「フィッシュアンドチップス」が食べたい、という事になり。

もう、今年は、クリスマスっぽさ、よりも、食べたいもの推しでいこう、
と言うことで、

サミイ家、
人生で初めて、フィッシュアンドチップス作りにチャレンジしたのです。



めちゃめちゃ美味しかった。
奥の野菜はバーニャカウダで食べた。

ちなみに、魚はタラ。
オーストラリアでは、Cod、コッド、と言って、一番フィッシュ&チップスにはかなりポピュラー。
   

       
衣は、最初にだしたオーストラリアで僕がぶら下げてるのが、
Crumb  パン粉みたいなやつで、カツっぽい。

で、昨日のうちの写真が、Butter バター 
小麦粉と片栗粉とベーキングパウダーをビールで溶いたもの。
  
オーストラリアではどちらかの衣が選べる店と、どっちかに決めてる店とあったりします。
    
レシピ、これを参考にしました。

なかなかに本場っぽい感じになったよ。

   
写真にはでてないけど、実は、エビとイカリングもあったのです。

だから、正確には、

フィッシュ&プロウン&カラマリ&チップス
Fish and Prawn and Calamari and Chips
     
エビはPrawn (プロウン)
 イカリングは、Calamari(カラマリ)って言います。
  

初めて作って見たんだけど、久しぶりに食べたフィッシュアンドチップスは、
めちゃめちゃ美味しくて、ビールに最高でした。
   
  
で、、、ケーキもいつもクリスマスケーキらしいものを、、、
って、思って、そういう感じのを買ってたけど、
もう、今年はなんか、普通にその時食べたいやつで、ってなって、

TOPSの定番チョコレートケーキ。
この時期に買うと、こういう、ちょこの飾りくれるのね・・・
     

  
あまりにもクリスマス感がないから、いちごつけてみた。
さすがに上の大きさ、夫婦二人では食べきれないので、
半分だけ食べました。


クリスマスディナーは、十分満足ではあったのだけど、、、、

なんか、全然クリスマス感ないね、、、
って話で、、、

来年から、やっぱり、いかにもクリスマスな感じがするものに戻そうって話になりました。
やっぱり、雰囲気ってのは大事だよね。