美術検定、というのがあってですね・・・

なんか、こうどういうもんかな、、
ってサイトを見てみたら、

4級の無料サンプルテスト
ってのがあったんですね。

 

 

で、やってみたんだけど・・・



全問正解の100点。

うーん、俺すごい、、
・・・・と、思えない内容でして、、、
   

   
60点以上で合格らしいんですけど、

これ、普通だれでも合格できるレベルで、、
ざっくりいうと、、
     
有名なピカソの絵が出てきて
「この絵の作者は?」
くらいのレベルなんですよ。

でも、どうやら、3級からものすごく難しいらしいです。

僕は、わりあいと絵を見たりするの好きなもんで、
そこそこ有名なのは、それなりに知ってるんだけど、
    

   
このあたりの4級の問題集とか、、、

 

 

 

 

 



ちょっと買って勉強したいな、、とか思ってしまったです。


で、、がんばって勉強して1級になったら、
アートナビゲーター
という称号をもらえるらしく、そしたら、、


日本初(かどうかわからんけれど)

シンガーソングライターアートナビゲーター

になれるな、、と・・・