先日、実家に帰った時、母が、南蛮味噌を自作していたんですね。

母の作った南蛮味噌の写真はないんだけど、
まあ、基本、こう言うものです。


   

  
仙台名物の牛タン定食食べるとついてくるやつです。



写真は「牛たん 炭焼き利休」さんのメニューから拝借。


ちなみに僕が、南蛮みそ、というものをちゃんと知ったのは、
仙台の「牛たん炭焼き 利休 本町店」
        
その時の利休さんの接客が、神だった。
素晴らしいお店だなぁ、、って思った。
   


話はもどって、

母の作ったやつが、だいぶ辛くて、まあでも美味しくて、
ただ、ちょっと「味噌」が多すぎる感じなんですね。
   

   
で、僕も作ってみようかと思って、
人生で始めて青唐辛子を買いに行ったら、、、
   
それらしきものが、沖縄の島唐辛子、しかなかったんですね。
なので、それを買って来まして・・・・

ネットのレシピ情報をもとに、作ってみたわけです。
ただ、その際、僕は前からこれを、すこし八丁味噌を加えて作ったら美味しいのではないか、と言うのがあって、仙台味噌6、八丁味噌4くらいの割合で、作ってみた結果が、、これです。
  

   


なんか、全く違う、地獄な感じのものになった。
これ、ちゃんと青唐辛子入ってるの、なんだか全然見えないけど・・・
    



えっとですね、上に出してたこれ、

  
本物は、そんな、言うほど辛いもんじゃないんです。
だから、僕は、母が作った時の青唐辛子がたまたますごい辛いやつだったんじゃないかな、、と思っていたわけです。
 
そしたら、僕の作ったやつは、母の作ったやつの20倍くらい辛くて、とりあえず、僕レベルの一般人が食べられるカテゴリーじゃないんですね。

     
ところが、、、
    
先日、スパゲティミートソース作りまして。
で、僕は普段、粉チーズとタバスコをバシャバシャかけて食べるのですが、

ふと思い立って、オリーブオイルで伸ばしてみたのです、あいつを。


    

  
で、タバスコがわりにちょっとかけて食べてみた。 

  


これが、実にいい。


その後、なにかと、ラー油的に、胡麻油で伸ばしてみたり、
そうやって使ってるんだけど、

怪我の功名といいますか、
ほんのちょっとでかなり満足のいく辛さも出るし、
実にいい。

まあ、まだしばらくは使える量あるから、無くなったらまた作っちゃおうかなぁ、、



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記、今、本日のランチ。
カレーに少し溶かしてみたら、また最高・・・
    
当初の目的とは全然外れちゃってるけど、、
これ、つかえるわぁ、、、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  



そんなわけで、お口直しに、
誕生日週間の間に食べてた、スィーツの写真をば・・・・いくつか、、
そりゃ太るよね。

やせよ。