フェルメール

「真珠の耳飾りの少女」

モナリザと並ぶ女性肖像画の大スター絵画。
    
鉛筆で模写してみました。



これ、フェルメールの本物も、実は結構小さくて、
44×39cm  しかない。
   

 

  
僕が描いたスケッチブックがこれなんだけど、



このスケッチブックが27x38cmなので、
たぶん、これより、二回りくらい大きい、
って程度なんだろうな・・・
  
オランダ、デン・ハーグのマウリッツハイス美術館というとこにあるらしい。
    
   
「真珠の耳飾りの少女」
     
僕が初めて知った時、
いつごろだか、もう全然覚えてないけれど、
その時は、

「青いターバンの少女」

というタイトルだったような気がしてならないのだけど、、
気のせいかな・・・
と思って調べたら「青いターバンの少女」って呼び方もあるんだそうだ・・・
 


    
 

まあ、ウクレレでも聴いてくださいな

 

 

ユウサミイをサブスクで聴く、または、ダウンロード購入する