こないだ、友達に、雲南省の中華料理屋さんに連れて行ってもらったのだけど、お通しに、何やら、きゅうりとピーナッツのサラダ、とでも言おうか、、という品が出て来まして、

一口たべて、やや「なんだこりゃ感」があったのだけど、半分も食べるうちに、病みつきになりまして、、、

       
「なんならこれ・・丼いっぱい食える・・・」
 
ってくらい気に入ったのですね。

で、、その場である程度作り方をイメージして帰って、家で作ってみました。
  
これ。

やってみたら、全く同じではないものの、めちゃめちゃ美味しくて、うち3日続けて食べちゃいました。
なのでご紹介。
  


この写真の量で、、、
   
キュウリ一本は、あれ、なんですか「板摺り」って言うんですか?
ちょっと塩かけてまな板でズリズリするやつ、あれやって、こんな感じに切っとく。

で、生ピーナッツ適量(うち、結構いつもあるの)を軽く炒っておく。
皮はとってもいいけど、僕は気にしない、
  
ごま油大さじ2くらい

ニンニクで大1片みじん切り、

鷹の爪一本のみじん切り
 
を、弱火で炒めて香りつける。

ウエイパー と、海鮮ウエイパー(なければナンプラーでもいいと思う)
3対1 の割合で適量入れる、(ナンプラーの場合はもちょっと少なく)

焦げないうちにピーナッツ入れて炒める
   
粗熱をとってから、
板摺して切ったキュウリに混ぜて、
パクチーのみじん切り、
レモン汁をかけて、
塩胡椒で味を整えて、、花山椒(なければ山椒)
    
で、常温にもどったら出来上がり。
(冷蔵庫でちょっと冷やしてもOKかも・・・)
    

ちょっと変わったおつまみになって、美味しいです。
      

     

      
ウエイパー、僕はプレミアムを使ってる。
家に一つあった方がいいやつです。何かと便利。
  
海鮮ウエイパーも常備してるけど、これは、好き嫌いありそうだから、なんとも・・・

  
普通にスーパーに売ってると思う。

     

 

 
 

 

 

 

 

 

     

     
ついでに載せとく。