デザインこれです。
これに、手作りのフェルトチャームをつけます。
     

  
これはあくまでも合成画像、実物じゃないです。
この合成画像をもとに、制作しています。

詳しいことはまた、文末で。



   

 

      

 

    
もう十年近く前のこと、

こういうトートバッグを売り出して、
結構な数、売れたんですね。
    

 

 

かなり頑丈な厚手の生地でできたトートバッグでした。

うちに今も二つあって、一つは僕がひどく染み付けちゃったりで
お見せできるような代物ではないけれど、
もう一つは、もう十年近く前のもので使い込んでるけど状態いいです。

 

 



   

このプリントデザイン、

元は、こういうものです。



くすんだ緑のマスキングテープ、を
こういうデザインにしてます。
  
 
デザインにある文章


  
これは実は、

昔のバーガーキング、のパクリ。

バーガーキングって、オーストラリアでは
Hungry Jacks (ハングリージャックス)って言います。

家の近くにあって、とても好きだった。

その Hungry Jacks のテイクアウト用の紙袋に

「ENJOY YOUR DAY WITH THIS MEAL」

という文字があった。

 


残念ながら、その画像は見つけることができなかったのだけど、
別バージョンで、


「ENJOY YOUR DAY WITH OUR TAKEAWAY」


がこれ




ちなみに、TAKEAWAY はテイクアウトの事です。
オーストラリアはテイクアウエイって言う。

   

  

 

で、、今度発売するバッグに話を戻します。
前回、もう十年近く前なんだから、おんなじもの出してもいいのだけど、、

  
あの頃はまだレジ袋も普通にもらえた時代だったし、、
  
こんどはもっと、袋、な感じにしたいな、と。




イメージの合成画像だから、ちょっと色が鮮やかになり過ぎてるけど、ほぼ、このままのものが出来上がる予定。
色はもうちょっとくすんだ感じになるはず。

     

        

   
京都、杉乃實株式会社。
今現在は、主に和テイストのオリジナルグッズを制作している会社です。
 



今までにプチタオル作ったり、トートバッグ作ったり、
     
版の綺麗さとか、プリントの質とか、
やっぱり、実際に十年近く、普通に使って、
このプリントの境界線のシャープさとか、、

やっぱり立派かなぁ、、、と。
もっと安く作れるところはあっても、、
そこ妥協したくないなってのが、、


 
いや、安いとこの使った事ないんだから、
おんなじかもしれないんだけどね、

   
でも、プリントもの、いろんなところでもらうもので、
古くなったのを比べるとどうも違うような気がするなぁ、、、と、、
それに、、、色とか、細かいところも今までいつも思い通りになってきたからね。

          
京都で作ってるってのもなんかこう、いいな、と。  

     

薄手の軽いコットン。
あくまでも「買い物袋」です。


でもよくあるペラペラのエコバッグに比べるとやや厚め。
「買い物袋」という事でほんとにペラッペラのやつがあるけど、
僕ちょっとやなんですね、適度にはしっかりしてる。


で、、、

プリントがやや上にある。

エコバッグって、中になんにも入れずに持つ事ってあんまりないでしょ。
買い物を入れると底部が膨らむ、そうすると、下部のあたりが短くなってプリントは下がってくる。
だから、もともとにプリントを上の方に入れています。


で、、、まだ出来上がってないけど、
これに、手作りの「う」フェルトチャームをつけます。

前回のトートでは硬いこう言うのがついてた。

今度はペラペラの軽い買い物袋だから、布チャーム。
      

     

販売は、100個限定。
現物がもうすぐ届くし、チャームも鋭意製作中
 
毎度、ほぼいつもCD2枚しか売っていない、
さびしい「ユウサミイストア」でもう少ししたら売り出します!!


あ、、、昨年のうさぎ星人Tシャツ、
白のレディス S、M 1枚づつ、残ってます。
この2枚で終わりでーす!!