今、基本的に酒が飲めない状態なので、
飲んでんないんですが、、、

でも、もちょっとしたらまたお酒飲みたいな、と。
    

    
で、、お酒、で思い出すのが、やっぱりオーストラリア時代。
 

オーストラリアは輸入税がすごいんで、海外の酒はめちゃめちゃ高い。
だから、ウィスキーなんかすごい高い。
だから基本的に、国内生産している酒しか飲まない。

つまり、ビールとワイン。

ビールは、州ごとに自分とこのビールってのがあって、
だからってみんながみんな自分の州のビール飲んでるわけでもないけど、
僕は、自分のとこ、クィーンズランド州のビール、

XXXX  (これでフォーエックス、と読む)

ライトビールってのがあって、アルコール分が2,3% くらいだったりするのね、
それも、すごくいいんだけど、

僕は、ミッドストレングスって言われる、3,5% の

XXXX GOLD

って言うのを主に飲んでた。
 

 

この小さな瓶、スタビーっていうのね、
何かの短い版、みたいなものの事stubby って言う。
短いドライバーとかもスタビー。

量は、375ml  だから、普通の缶ビールとほとんど一緒だね。


箱でガレージに置いてあったし、
冷蔵庫に常時10本くらい入ってた。


オーストラリアの酒屋ってでかいの。


 

こんな体育館見たいな店がそこらじゅうにある。

 


日本にいて、ちょっと悔しいな、って思う事、

オーストラリアのワイン、
「安くて美味しいよね」
みたいに言われる事。

なんか、、安物扱いされる事。
それは、きっとチリワインとかも同じなんだろうなぁ、、なんて思う。

オージービーフ、もそうだしね。

  

いや、あるにはあるんだろうと思うの。
すごい値段だせば、たぶん、オーストラリアのいいのも入ってるのかもしれない、
わかんないけど・・・


オーストラリアで、本当に美味しいワイン飲んでもらったら、
日本では、安物扱いされてるんだな、、ってわかると思う。
 
オーストラリアのワイン、

オーストラリアで飲むと、めちゃめちゃ美味しいよ。