鹿児島 知覧
特攻平和会館で有名な街に、もう一つ、小さいが極めて重要な資料館がある。

 

  
この、知覧 ホタル館 富屋食堂  特任館長である、武田勝彦さん、たけちゃん、は長年の友人で、
つい最近まで、日本一の保険屋、をしながら、日本一個人で知覧に人を連れて行った男、
だったのだけど、、

  
特攻で散って行った英霊さんの魂、日本を大切にする心、日本に本当の愛国を伝えることに

これからの人生を捧げたいと、講演家に転身して、日本を愛する心、を広めようとしてる。

今、とっても大事なことだと思います。

 






タケちゃんが、最近作ったYOUTUBEチャンネルで、
対談をしてきましたよ。
長野で、飲みすぎた翌日のパンパンにむくんだ顔で

 

 



オーストラリアに18年も住んでいた僕としては、、、
日本人、
こんなに愛国心の薄い国民って、

ぶっちゃけ日本くらいかなぁ、、って思う。

なんなんだろうなぁ、、この変な遠慮。

   
僕、このギターストラップしてたら、

右翼ですか??
誤解されるからやめたほうがいい、

って言われたからね。


なんかね、、、
僕が日本に帰ってきて伝えたかったことの一つに
日本人ってすごいんだ、日本ってすごいんだ、
ってのがあった。
 
日本に帰ってきて、正直、幻滅することは多いけど、
それでも、日本は僕はいい国だと思ってるし、
国民が愛情をもっと注ぎ、もっと日本人の心を大切にしたら
もっといい国になると思ってる。


僕んちのあたりはいいところで大好き、
溝の口はすごいいい街で、大好き、みんなに紹介したい

って行ったら地元愛なんですよ。
川崎、いいとこだよ、って言ってるうちは地元愛、って
素敵なことだと思われるんですよ。


日本が好きだ
  
って言ったらとたんに右翼っぽいって言われちゃったりする、
その感覚が、どう考えても、変なの。
少なくとも、オーストラリアに18年住んだ人間にしてみたら、、
すっごくおかしい・・・

僕んちのストリートは、祝日になると、どの家も



国旗出してたなぁ、、僕んちも(笑
まあ、うち、結婚記念日、
オーストラリア建国記念日だしな・・・

日本、一度、国を愛するってこと、
真剣に考える時期に来てると思う。