先に追記・・・
今日、昼にちょっと食べたら、二日目が更にすげえ・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「市販のカレールーで一番美味しいカレールー教えます」

と題したYOUTUBEの動画をたまたまに観て、

確かめてみたい、
って、話してた、この投稿なんですが、、、

 

     

 


動画で紹介されてるのは、
  
テーオー食品という会社のカレールー、
ハイグレード21
という業務用カレールーなんですね。
だから、1キロ入りです。
買いました。
 
なぜマイルド、を買ったのか、、は、
投稿記事参照のこと。

 
     
翌日の夜に作るつもりが、、

なぜだかゴーヤチャンプルーになりまして、、、


  
  
そしてさらに1日置いて、昨日、やっと作りましたよ。
   
結論から言うと、、

めちゃめちゃいいです。
ちょっとびっくりです。



実際にはこの写真より黒いです。
もっと、焦げ茶色。


投稿では倍の量で作る、って言ってたけど、
結局、紹介した動画と同じ量で作りました。


ほぼ、動画と同じ作り方、
隠し味も何にも入れない、

肉150g
玉ねぎ300g

水600ml (途中少し足してる)

テーオーハイグレード21
    
それだけ。


ただ、僕は最初の肉の煮込みにもちょっと時間かけてます。

うちの近所にある、OKストア、が、和牛を精肉する際にでた切れ端ばかりを集めた
なんて言うんだろう、クズ肉、とでも言おうかな、、、
そういうのを売ってるんですね。

これね、カレーの中で肉がボロボロしてるの、嫌いな人にはダメだけど、、
僕はこれでカレー作るのが大好きなんですね。

だから、形もバラバラだし、ほとんど脂肪だけ、みたいな部分もあって、
脂肪分は全部溶けちゃってる、くらいになると嬉しいので、
最初に、保温調理器で3時間くらい煮込んでいます。

で、ルーを入れてから放置、食べたのは2時間後。




そんな感じです。

もーびっくりするほど「数日煮込んだ味」
街の洋食屋さん味、もしくは、古くからある喫茶店味。

本当に美味しいです。
         
僕のはお話した通り脂肪分多めの和牛くず肉で作ってるので、
少ししつこ目だから、もっとさっぱりがいい人は、
脂肪少なめのカレー用肉にしたらいいと思う。

まあ、濃厚べっちょり系、だから、
そういうのは違うな、、、って方にはすすめない
  
なんかねぇ、、、ああ、僕が好きだったあの店のカレーは、
テーオーハイグレード21、を使ってなんじゃないかなぁ、、、
なんて、思う店が数件ある・・・って感じ。


ちょっとほんとにびっくりです。

COCOCOROチャンネルさん
素晴らしい動画、ありがとう!!!


ちなみに、、、
業務用だから、1kg入りですから、当然一般家庭では多いですけど、、
カレールーなんか冷蔵庫入れときゃいい、と思ってますから、、僕は。
一応、昨日のは、5皿分、ですが、僕的には正直、3皿分、くらいだと思います。
だから、袋一つで、、そうだなぁ、、35皿分、くらいに考えていいと思います。

僕は、ちょいちょい、カレーうどん、カレーそば、
なんて言う風に、ちょこちょこカレールー使うので、便利。

普通、の方は、結構辛いみたいで、、
僕は、マイルド、を買ったけど、、
いざ、食べたら、んー、、、やっぱり辛い方にしたらよかったかなぁ、、、

って思ったのね、

でもね、、、、
  
八幡屋磯五郎ガラムマサラ七味、
との相性が最高なんです。
(写真の缶のやつ)

 

 


これ、結構スーパーには売ってないんだけど、
うちの近所にはたまたま売ってる店があるの。
  

で、、これでなくても、
ハウスのホットガラムマサラ、

 

 

これも、僕持ってるんで、試したけど、
とても相性いいです。

   

テーオー食品 ハイグレード21

ですが、、

通常のやつより、マイルドが人気薄なのか、やや安い。

試して観たい方、
おすすめです。