サブスクで配信中だった曲に、今度、歌詞表示がつきます。
     

ユウサミイ サブスク 全楽曲URL

 

 

      

 
2020年、コロナ問題が起こって、それまで頑なに音楽配信をしない、ってやってきた、
そして、各所で大御所の方々に絶賛された、独立後最初のオリジナルアルバム、

        

「世界中でたったひとりの ひとりぶんの宇宙」を2020年6月に配信開始しました。

 

 
配信バージョンでは、曲順が少し変わる他、

「ほうき星」弾き語り、
ウクレレインストルメンタル「My Seilen」
    
が追加されているので、2曲多いんです。
まあ、全部YOUTUBEで聴けるんだけど・・・
 
 
で、、このアルバムを配信した時は、まだ、歌詞を入力する事ができなかったんですね。
で、去年くらいから、歌詞の入力ができるようになった。
   
そういうわけで、歌詞を入れました。
まだ、配信楽曲の全ては作業終わってないです。

歌詞を入れるだけのことなんだけど、実は、カラオケみたいに
今流れている歌詞、をハイライトして出す、ってことができるのです、

行同期、って言います。
 
これ、その作業画面。
 
これが実は、結構大変で、
いや、こういうの得意な人にはなんてことないんだろうと思うんですけど、
どうにもこういう作業に能力なくて、四苦八苦しつつも、
昨日、このアルバムの分だけは終わり、歌詞配信手続きを終わりました。
来週中には反映されるはずです。

すべてのサブスクで歌詞が反映されるわけではないんですが、
とりあえず日本語で強い会社のものはほとんど、
 
 
   
そして、この、カラオケみたいに、
流れてる歌詞にハイライトが出てくる、行同期するのは、
   
 
Apple Music 、LINE Music、レコチョク、タワレコ、dミュージック
dヒッツ Rakuten Music など、
 

Spotify も含め、他のサービスでは、残念ながら、歌詞がどーんと出てくるだけみたい。
まあ、そんなに残念でもないか。



僕は普段、自分のアルバムを聴くこと、ってありません。
聴いて楽しめる音楽ではないんだね、自分では。
  
制作時にもう嫌と言うほど聴くし、
製作で苦しかったこととかばかり思い出す。
いや、もちろん楽しかった事いっぱいあるのだけど、
産みの苦しみ、って言うんでしょうか、なんだか大変だった事ばかり思い出す。


今回、歌詞の行同期のために、このアルバム、何度も聴き返しました。
 
全部出来上がってから聞き返したり、
そして、タイミングが気に入らないからやり直してまた聴き返したり、
そうやって各局を何度も何度も。
   
  
改めて、すごいいいアルバムだな、って思った。
録音の事、CD制作の事、なんにも知らないところから、
どーんと機材買って、必死にレコーディングを勉強しながら、1年半かけて作った。

根詰めすぎて過労がたたって、免疫おかしくして夏にインフルエンザになり、
元が過労だから一気に悪化して死にかけて、
文字通り命懸けで作った。
いろんな事があって、これ、完成できなかったら、人生詰む、くらいに思ってた。
 
生きてきて、一番辛かった時期のようにも、
不思議なもので、、一番楽しかった時期だったようにも思うのです。
       
 
僕、自分のこのアルバム、超えられる事は、あるのかな・・・
なんて、、
      
    
忖度しない友人たちに、
後半が弱い、って言われる事がよくありました。
   
確かに後半、ポップではない。
でも、僕は、後半が好きなんだけどね。
   
     
   
昨日、間違えないように、と思って、
じっくり歌詞を聴きながら、入力していった。

なんだか、今、働けず、いろんな事を抱えて復活を目指している状態で
サンクチュアリとメッセージを聴いて、歌詞を書き出して、泣きそうになった。
      
   
今、いろんな事、綱渡りです。
今年をなんとかして越えれば、って思ってる。
   
今年、今を越えられなかったら、って不安も恐怖もある。
だから、絶対に超える。
自分の歌聴いて、そう思う。 
これ、自分で作ったんじゃないか、
 


なんだろうね、自分の歌、ってやっぱり宝です。