新型コロナ、発症しました、っていうFacebookのコメントや、ラインやメッセンジャーでの連絡があとを絶ちません。
どんどん増えて行くのだろうと思う。
   
          
オミクロンは弱毒化している、という話もあるし、実際のところどうなのかはわかりませんが、
僕自身は、それなりにきつかったし、発症から二週間を過ぎた今も、まだ、だるさや胸の違和感、喉の違和感は、無くなりません。
日々、よくなってきていると思うし、8月に入ったら、歌の練習も再開したいと思っています。
       

          
発症してしまった時に、少しでも、役に立つように、
僕の経験上、備えておいた方おがいいと思うもの、お伝えしておきたい。
    



発症した患者としては、もうただただ寝てるしかないし、寝ているだけでもものすごい汗をかくから、洗濯物がすごいことになる。

      
一人暮らしで、やっちゃうと本当にきついだろうなぁ、と思う。
うちは、奥さんが3回目のワクチン打ってすぐだったせいか、
感染は間違いなくしていたのだろうけど、発症は全くなし。
本当にありがたい事で、フル稼働で、洗濯やらいろいろ世話してくれた。
    

    
それと、僕の家は、災害に備えて、ということもあり、なにかといろんな物を備蓄してあったので、
濃厚接触者という事で一週間(だったかな・・・)二人とも外に出ず、なんとかなった。
  
(食料、たのめばもらえるらしいけどね・・・)
    


まず何より役になったのは、消毒液のスプレーをいくつも持ってた。
奥さんはもう感染しているだろう、とは思いつつ、
できるだけ物に触らずに過ごす、それでも、触らなければならないものはでてくる。

ぼんやりして、うっかり素手で冷蔵庫を開けてしまう事もある。
トイレで座ったって、やっぱり消毒しておきたい。
今、感染しているにしても、これ以上、上乗せでうつしたくない。

消毒液のスプレーを各所におき、ハンディタイプのやつをずっと持ってた。

    
BA5、なのだろうと思うのだけど、とにかく、喉が痛くなる。
唾を飲み込むのも本当に辛い、だから、なんにも食べたくなくなる。
とはいえ、水分は絶対的に必要だし、飲まないわけにはいかないわけです。
     
飲むこむのが辛い、だけではなく、飲んでも一部飲み込みきれないの。
晴れていて、喉の筋肉がおかしなことになっているのだろうけれど、
喉の奥で、飲み込んだはずの水が少し残ってしまって、これは、もう一回頑張って飲み込むか、もう吐きだすしかない。¥

少しでも吸収がいいように、と、神奈川県コロナ対策課、みたいなとこの看護師さんと、
ポカリスエットみたいなものも、混ぜながら、水分対策、って感じだった。
    
これは、実を言うと、なんでだかわかんないんだけど、ぼくんち、アクエリアスの粉末が4箱くらいあった。
 


で、、水分をなんとしても飲み込む、というだけでもかなり辛いのだけど、
これが、食べ物、となると本当に辛くて、もう、無理、のレベル。
僕は5日間、固形物が食べられなかった。
(無理すれば食べられたのかもだけど、、、そんなガッツない)

        

          
固形物を食べたくない、だから、液体でなんとか栄養補給をしたい。
        
僕の場合は、普段からジムで飲んでるプロティンとビタミン系のサプリ、
(サプリ以外にするっと飲めた)
アイスクリーム、プリン。
  
そして、蜂蜜が、メインの食事でした。

実は送ってもらった。
これが、家に来て、ほんとうに助かった。
ありがとう。
   

  

あ、あとね、

ヴィックス ヴェポラッブ

 

      

     
気安め、程度かもしれないけど、 
これ、結構癒しになったなぁ。
 

   

          
熱あるし、痛いし、ご飯食べられないしで、どんどん弱ってしまうから、
弱りすぎないように、、ってのが、大事だと思うのです。

発症してしまうと動けないから、
今問題ない人は今のうちに、対策おすすめします。
僕の話は、あくまでも、僕の話、
そして、主には災害用の備蓄で運良くなんとかできた事
     
ご自身でいろいろ調べてね。 


コロナで使わずに済んだらそれが一番
なにかと使えるものばかりだもの。
どっちにしろ無駄にはならないから。