au の通信障害、被害にあった方、大変でしたね。
完全復旧、とのことだけど、まだ繋がらないって言う人もいるみたい。
          
僕はYmobileで、まったく関係ない状態だったのだけど、、、
改めて今の生活、世の中、このままではいかんな、、って思うのです。
      

    
そう言う意味で、、今回の au の大規模な通信障害事故は、
いろんな事を見直すきっかけにしないといけないと思うのです。
大きな被害が出た企業や、個人の方もいらっしゃっただろうし、
そういう被害をただ「復旧したんですねーよかったー」
で、済ませたら、うーん、言い方わるいかな、もったいない。
身を以て「大変な思いするよ」
って見せてくれたのだもの。


対岸の火事、で済ませてはいけない。
こちら岸でも火事になる可能性はいつもあるのだから。
    


今回の事、素人としては、実際、人的ミスなのか、とかそういうのはわからないけれど、
そして、事故を起こしたのだからauの責任はもちろんちゃんと追求するべきだけれど、
単純に、auを責めるばかりではなんの解決にもならないと思うんですね。
    

    
そもそも「機械は壊れる事がある」という当たり前の前提があって、
なのに、そこに極めて重要な全てを委ねてバックアップがなかったりしてる、外部のシステムがあったりする事の方が、よほどずさん。
  
「う、うーん・・・・・」
  

と思ってしまうわけです。
   
    

 
wifi につなげれば、通話や決済などau 関連サービス、以外は普通に使えるわけだから、
ライフラインに関わるものを、手軽に一本化はしない、ってのも重要かなぁ、、
      

これ、ちょっと的外れな話かもだけど、    
僕は、そもそもスマホ決済的なものを全く使ってなくて、
ああ、世の中にめちゃめちゃで遅れてるな、って思ってます。
自分では、使ってないのに、ユウサミイストアではPaypay残高決済できたりとか、
なんか、ちょっと自己矛盾を抱えつつ行きているけれど、どうもスマホ決済とか苦手で、、、

お姉ちゃんには、いろいろお得なんだから、使わないのはバカ見てる、って言われるんだけどね。
性に合わないんだなぁ、、
それで、出先でうっかり現金が財布に2000円しか無くなってたりして、
ひえー、、、ってなる事多いから、(まあ、クレカはあるんだけど)
うーん、やっぱり、いろいろ考え直さないとですよ。
   

au の通信障害は、やはり、ちゃんと保障対応をするべきだし、するようですが、
無闇に全部企業の責任にしきってしまうのは、どうかな、と。
   
人間のやる事、絶対なんかない。
人間の作った設備、100%壊れないものや、100%安心な規格、なんか絶対ない。
    

  
だから、常に、せめて必要最低限のバックアップを考えて用意しておく、
すごく重要だと思います。
      

        

地震で停電して、スマホ充電20%しかなかった、それだけで、
やっべー・・・・・
ってなるものね。
  


なんか、極論になるけど、、、
そして、こうやって、毎日、SNS、ブログ、、インターネット、スマホ、関係の恩恵を受けて生きていて、どの口で言ってんだって僕自身で思ってしまうけど、、、、、

どっかで、少し、インターネットがなかった時代に戻って見たいなぁ、、
って思ったりする。
  
パスワードがいらなかった時代。
まあ、今更もどれないけどね。

でも、ちょっと憧れる。