明日は岡山ライブ。
  
猛暑の京都、体調を崩さないようにいろいろ気にしつつも、
用事もし、それなりに息抜きもし、楽しくやっております。

で、昨日は、滋賀のうどん屋さんへ。


滋賀県で、うどん??
って思うでしょ。

実は、義弟夫婦と昔から家族ぐるみで仲の友人が家族で、
讃岐うどん系のうどん屋さんを南草津で経営してるのです。


で、まあ、知ってる人は知ってますが、僕はうどん大好きで、
兼ねてから、一度行きたい、って言ってたのだけど、
昨日、義弟がお休みだったのもあって、じゃあ、晩ご飯に南草津いくか!!
って事になり、姪っ子甥っ子も連れて、みんなで、念願の

「うどんと天ぷらのりんかい」へ。

 

   
お子さんが、りんちゃんとかいちゃん、だから、りんかい。
いいねえ、家族愛。

うどん、さいこう!
   

      
大エビ天ぶっかけうどん+卵天ぷら



コシはあるけど、硬く無い、なんとも滑らかで優しいのに強い弾力。
しっかりした小麦の香りのうどんに、
一般的な讃岐うどんよりも、ずっとパンチのある濃いめの出汁。
きちんとしょっぱい、でも、キツすぎず、いいもん使ってんな、っていう出汁。
ぶっかけとしては、やや出汁多め。
  
2本はいった大エビの天ぷらは、サクサク。
そして、卵天ぷら、これ、割ったところを写真にとるんだった。
とんでもない濃い色オレンジの濃厚な黄身。


いやー、、、、

昨日食べて、今日また食べたいうどん。


京都からは車で1時間くらいかかっちゃうけど、
お近くの方、おすすめです!
すっごいおいしい。

ありがとー!!!!