日本人は、幸せになる資格はあるか?
良い国、を求める資格はあるのか?
      

   
5歳くらいの男の子を連れた妊婦さんが電車内で立っていた。
           
同じドアから入ってきた30代と思しきのサラリーマン風に、先に座られたからだ。
手を繋いだ子供が、僕の横で「座られちゃったね・・」とお母さんに言った。  
     
      
普段こういうのはもう僕も日本を諦めてて、、注意もしなくなったんだけど、、
妊婦さんを押しのけて入ってきて、我先に座ったのをみてる、もうその時点で、こいつはアウトだって思ってた。
あの動き、けが人でもないだろうし、体調が悪そうにも思えない。
   
   
さすがに、これは言わなければいけない、と思ったので、そのサラリーマン風に

「席を譲りなさい」
   
と言ったら、完全に無視されました。スマホみて完全に無視。 

  

「聴いてる?」って言っても無視されました。
  

     
なので、顔を近づけて、小さな声で、

「お前が立つまで、大声で『この人が妊婦さんを押しのけて座ってしまい、注意しても席を譲りません』
って言い続けるぞ。誰かがYOUTUBE動画上げるだろうなぁ、、、」
          
と、脅してみました。 
         
実際にやるつもりはなかったんだけどね。
妊婦さんが恥ずかしい思いをすることになっちゃうし。
     
結局、それを聴いてた横の人が妊婦さんに席を譲り、それに合わせて、サラリーマン風も、不服そうな顔をしながら立ち去って生きました。なので、妊婦さんも男の子も座れました。
  

体力のない人、怪我をしてる人、妊婦さん、など
明らかに事情がある人に、席をゆずる、なんていうのはとりたてて善行ではない。
人間なら、当たり前の事だ。
人間が、幸せであろうとするのであれば、当たり前に持っていなければいけない条件だ。
一般的な分別を知る能力がある者である限り、最低限の「幸せになる資格」だ。  
      

僕ね、かぶれてんの??? って言われても良い。
オーストラリアでは、少なくともゴールドコーストではこれ、
   
起こらないよ。

みんな席譲る。
それが当たり前だ、って「みんなが」思ってるから。
そして、その当たり前を破ることを、社会が許さない。
     

   
ちなみにだ、、
ゴールドコーストでは、庭の芝をある程度以上、刈らずに放置していると罰金です。
庭にゴミを放置しても罰金です。 外から見える場所を綺麗にしておかないと罰金です。
破るも者もほとんどいません。社会を美しく、を常にみんなが意識してるから。
そういう社会だから、人としてダメなこと、を、人々、が許さないの。
    

   
白人中心の社会って、少なくとも、僕の知っている小さな範囲ではあっても、
こんなに冷たくない。
おかしな奴はいっぱいいる、危険な奴はたいてい日本のそれより危険だ。
でも、一般の白人社会で、こんな冷たいこと起こらない。
    
18年オーストラリアに住み日本に帰ってきて、
   
日本って、なんて冷たいんだ。って思うことが多すぎる。
  
自転車に乗っていて、明らかに熱中症で倒れたおじいさんが、180センチちかくもある巨漢で、
僕一人ではどうにもならず、信号待ちのサラリーマン3人組に、大声で助けを求めて無視されたこともある。
あのままオーストラリアに住んでいたら、一生出くわさなかった出来事だろう。
      
車椅子マークに、平気で停める車がいる。
わりと当たり前にいる。それが許されている。          
そんなのね、堂々と万引きをする人をコンビニやスーパーごく頻繁に見かけるような気分です。
   
 


そりゃ、詐欺も横行するよ。
世の中を良くしたい、子供達に正しい事を教えたい、って気持ちないんだもん、人々に。
詐欺したっていいよ、こんな世の中、こんな社会、
って思うヤカラが、どんどん増えていくのはそう言うことだと思うよ。
社会を、人を、大切にしよう、って子供が思わなくなって当然だよ。
    


日本、どうしたんだ。
大丈夫か?

愚民苛政

福沢諭吉が、ヨーロッパの格言を引用して、

「愚民の上に苛き政府あり」
「我日本国においてもこの人民ありてこの政治あるなり」
      
という話を、「学問のすゝめ」で話している。


政府がどうこう、言う前に、日本国民は、今まず、


幸せになるべき資格を持っているか??


を考えるべきだろう、と、最近本気で思う。
今、日本は本当にいい国ですか。
      

   
オーストラリアオーストラリアってうるせえな、じゃあ帰れよ、って言う人もいるだろう。
  
でもね、長く住んだらわかるよ。このままだと本当に日本はだめだ。
   
別に帰れるんだよ、いつでも俺は。
どうしてもやだったら帰る。
嫌なことあったって、外国に住んでるんだからしかたないだろ、って思えるからね。
簡単に諦めもつくんだ、向こうに住んでりゃ。俺の血の社会じゃないとこに住まわせてもらってんだから、って思える。
   

     
ただ、そっちの方が圧倒的にモラル持ってるんだよ。
他人に対して優しいの。圧倒的に優しい。
俺の家があったストリートの人たちは、たった一軒のアジアの若夫婦だった俺の家を、親戚のおじさんおばさんように守ってくれた。
日本だって、そう言う時代があったはずだ。
    

    
日本人だから、日本人ちゃんとしてほしいって思う。
最低限の善、を持ってほしいって思う。
なんにもせずに、見限って外国に行く、とかできないのよ。
血、ってそういうものだよ。
         
どんだけ日本、おかしくなっちゃってるか、わかるよ。
だから、実際に経験してきた、見てきた人間だから話す。