愛知県から、しらすが送られてきました。

後藤正宏くん、なのになぜか「りょーちゃん」と呼んでる、名古屋の友達が、
義妹さんご夫婦が、愛知の篠島で、しらす加工業をなさっているそうで、
漁に出た日にとれたてをすぐに釜揚げしたものです。
美味しいしい、体にもいいから、って。

ありがとー。


で、、、、、


福井の良いお米を土鍋て硬めに炊いて、、、

大葉と、辛めの大根おろしと、良い卵を用意して。




まあ、これはもう説明の必要ないけど、
大葉と、大根おろしで。
    

   
醤油はいつもの、ふるさと桶川の、姉の親友「ていちゃん」の家で作ってる、
坂巻醤油店タマジョウ醤油の甘露醤油。
「どっちの料理ショー」の特選素材や、マンガ「翔太の寿司」で紹介されてた、醤油です。

 



はあ、すごいなぁ、、しらす。


まず、香りからちがうだよ。
で、ふわっとしてるけど、身はしっかりしてて、
なにより、しょっぱくない。

臭みがないから、しょっぱくする必要もないし、香りもしっかりするんだね。


で、これは、ちょっと説明が、、、


まず、卵白と卵黄に分けて、卵白に醤油を垂らして、
あわ立てない程度で、でも、デロデロした感じがなくなるまでしっかり混ぜます。
で、これをご飯に混ぜます。
これ、やわらかく炊いた白米だと、べちょべちょになるので、あんまりおすすめしないです。

で、、しらすを、この写真でみると、どっさり入れてるように見えるけど、
それなりに薄く敷設。
どっさり入れて美味しい場合もあるけど、なんでもバランス、これはしらす入れすぎは禁物。

で、真ん中に黄身をのせて、崩しながら食べてく。


卵かけご飯の中でも、なかなかにプレミアムです。
美味しいよー。


こういう、一見ごく普通なもの、を贅沢に作ると、
もう、ギョッとするほど美味しい。

元気でました。

りょーちゃん、ありがとー!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
 

6月22日、京都ライブ、残席少数になりました。
    

今、このご時世で、以前のように、
  

「少しくらい満席こえてもまあOK」
  

ができない状況です。
   

現状、まだ、受け付けられるのですが、突然売り切れることがあります。

この後、お申し込みいただいて、売り切れていたら、ほんとうに申し訳ない。

その場合、キャンセル待ち、になってしまいます。

ご検討の方、お早めにお願いします。