すごかった。

ミスチル

Mr.Children 30周年ツアー  半世紀へのエントランス

5月10日、11日、東京ドーム。
 
5月10日は、Mr.Children の誕生日。
だから、10日の東京ドームライブは、30年最後のライブ。

そして、昨日5月11日。
ミスチル31年目の最初の日、最初のライブ。

行ってきました!!!



ちなみに写真は、作曲家 田村信二 しんちゃんが撮ったもので、
たまたま同日に行ってました。
facebookで、借りるよー、とコメントだけして勝手に拝借すまぬ。
  
      
すげー、、
もー、すげー、としか言わないです。

内容とか、まだまだ、これから、ツアーは続くし、
東京ドームの配信もあるらしいし、

5月22日です。

 

だから同じ舞台セットでやるのなら、ネタバレしたくないから言わない。

でも、一言。
    
どんなに遠い席でもすごい楽しめます。
  
東京ドーム、場所がよかったのもあったかもだけど、意外に音がいいのにビックリ。
 
いや、とても良い、訳ではなけいれど、ドームでは音は期待できないと思ってたから、
え、こんなにちゃんとした音で聴けるんだ、、、ってびっくり。
音響チームのすごい技術力だよね。
      
ギターの田原さん、ベースの中川さんの細かい演奏も結構ちゃんと聴こえる。
Jenさんの、ときどきある細かいハットワークとかも、桜井さんのギターも、
「サポートメンバー」と言いながら、もう、ほとんどメンバーじゃない?ってくらい歌うキーボードとボーカルののSunnyさんのコーラスもよく聴こえた。
(ちなみにSunnyさんは、「ゆず」で言う岩沢君くらい歌ってる、桜井さんご本人がインタビューとかで話してる)
  
   
ミスチルって、ミュージシャンでないとわかりづらいというか、あまりそういう「演奏の質やレベル」な部分には興味もつ人少ないところかもしれないけど、バンドがすごいのよ。
  
僕の中では、POPSではなくて、ゴリゴリのロックバンド。
    
某、心と裸についての歌(あ、、、セットリスト、バレる・・)
なんかの中川さんのベースのドライブ感とか、もうパンクだもの。
中川さんのギターワークなんか、センスの塊のようなバッキング、
なんでそこにその音思いつく?って一発でわかるような中川節だし・・・
  
          
東京ドーム、ほんと、メンバーそれぞれの楽器も意外なほどしっかり聴こえて、
うれしかった。
      



いやー、、、それにしても、桜井さん、超人だ。
超人、としか言いようがない。

ライブ中動き回る体力もそうだけど、、、
    
   
あんなに、全力で歌って、シャウトして、
アンコールの最後でも、まだすごい声が出る。  
     

     
訓練、だけで、そんなことができるんだろうか・・・
不思議でならない。


正直、聴きたいと思った曲を全部聴けた訳じゃない。
そんなもん、ミスチルで、お目当ての曲、全部聴きたい、なんて言ったら、
ライブが5時間あっても足りない。
だから、あの曲聴きたかったー、、、はあるけれど、なんの不満もない。

とにかく素晴らしかった。


そして、

  
2019年に、桜井さんと二人で一緒に演奏させてもらった時、
お揃いで使ったこのギター



左が僕の、右が桜井さんの、
   
コールクラークFL2AC

僕、以前このブランドのデモンストレーターやってたの。 
今回の東京ドームライブの中で、アコギがかなり目立つ一曲で、このギターが登場して、
めちゃめちゃいい音してて、

すごい嬉しかったです。


これから、まだ6月19日の大阪、ヤンマースタジアムまで、あと6回ある。

これ読んでくれた人で、チケットもって楽しみにしてる人もいるんじゃないかな。
   

    
最高でした。
大いに期待してください。
すっごいから!!
 

ユウサミイ関連サイト、販売サイト、YOUTUBE
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 


ユウサミイの音楽は、
Spotify、Apple Music、LINE music  Amazon など、、
ほとんどのサブスク、音楽配信サイトで聴けます。
 

 

 

   

         

  
CDは、ユウサミイストアで販売しています。