2020年に、「世界中でたったひとりの ひとり分の宇宙」というアルバムを、ネット配信に出しました。
「ミュージシャン本人から直接聴き手へ」をコンセプトに、僕本人からしかCDが買えない状態になってて、
頑なにオンライン化を拒んできたアルバムだったんだけど、コロナで何かしら次の収入源を確保する可能性を見出さないと、と諦めてオンライン化した。
だから、今は、Spotify とか、Apple Music、Amazon Music LINE music レコチョク、中国のそういうやつ、
もう、ほとんどのサブスクで聴けます。
もちろんiTunesやアマゾンでダウンロード購入もできます。
で、このアルバムの中に、MIkaの歌、という曲が入っている。
アルバムに入れるくらいだからもちろん僕自身は大好きな歌です。
ただ、存在感が地味目の歌で、わりと知られてない。
ライブでもほとんど演奏する事がないから、ライブ常連さんでもあんまり覚えがなかったりする歌だ。
配信はそんなに儲かりはしない、どーんと全国区で話題曲にでもならないければ、スズメの涙だ。
でも、事務処理は必要だから、毎月収益チェックをする。
その時に、どの曲がどのくらい再生されたか、がわかる。
MIkaの歌はほとんど再生される事のない歌だった。
大好きな歌だし、録音も良くできていると思ってる。
でも、あんまり陽の目をみない歌だなぁ、、、ってのがあった。
先日事務処理のためのチェックをすると「Mikaの歌が、突然にトップになっていた。
それと、野口嘉則さんのベストセラー「鏡の法則」を舞台化した時のテーマ曲「Mirror 」
こちらも、歌の入っていないインスト(ハミングは入ってる)という事もあり、今まで、ほとんど再生されることはなかった。
突然、「MIkaの歌」「MIrror」 Mで始まる2曲が1位2位になっていた。
で、、どの曲がどの国で、までは確認できないのだが、全体の収益の何%がどの国から、ってのはわかる。
そこから考えるに、この2曲が再生されていたのは、海外だった。
一人が、たまたま気に入ってくれて、そればっかり何度も何度も再生し続けてくれたとすれば、成し得ない再生数ではない。
だとしても、さすがに一人ではないか、、、って感じでもある。
そもそも、僕自身、自分の曲の中でも大好きな歌だ。
もっとライブでも歌っていきたいと思いつつ、なんだか、他のもちょっと目立ってた歌に押されて、あまり演奏することもなく、残念にもB面扱いになっていた歌だ。
舞台でも使われたことはなかった。
そう思うと、なんだか、この歌をもっと聴いてもらいたい、と思うようになった。
なので、動画を作ってUPしました。
そして、もう一曲なぜか一緒に突然伸びていた「MIrror 」は、前述の通り、
野口嘉則さん原作の舞台「鏡の法則」のテーマ
珍しくインストルメンタルだ
たくさんの人に、聴いてもらえたらうれしいな。
Spotify、Apple Music 、など、サブスク関係ご利用の方は、聴き放題で聴けます。
37社かな、、、世界中ほとんどの大手で取り扱われています。
最近では、网易云音乐って、中国のサブスクにも入ってます。
全てのリンク、こちらにあります。
聴いてもらうだけで、すごい応援をいただくことになります。
ぜひぜひ、再生してくださいませ。