昨日、京都から帰って来ました。
        
正月明けてから、僕の目の事と、義父がだいぶ弱ってきた事で、我が家は少し平常運転できない状況が続いてきました。
いろいろ大変だったと思う。

実家では、やっぱり一人で好きなものを食べるなんてわけにはいかないし、
家に帰ったら、好きなものが食べたいって行ってたので、じゃあ何が食べたい、って聞いたら、

「肉」

そういうわけで、帰宅して直ぐ、肉を買いに行きまして、
   

   
ミスジのステーキ


シャトーブリアン

うーん、われながらいい焼き色である。



奥さん、基本的に、牛肉は塩胡椒、と決まってる人で、



黒いツブツブは、生胡椒塩漬けです。
これ、


     

   
アパッペマヤジフ、ロウペッパー。
粗挽きと、粒、があるけど、粒が断然お勧め。
それを、食べるときにみじん切りみたいにして使う、または、粒のままでもいい。
  


奥さんが京都に帰ってすぐ、買い物も大変だろう、と、美味しいパン送るから、って、ねえさんが送ってくれて、
冷凍して奥さんも取って置いてあげてね、って言ってくれてた、美味しいパンも解凍して、トースターで温めて。

このスグリのパンに、クリームチーズと生胡椒が素晴らしくうまい。



すこしだけワインも飲んで、
なんか、久しぶりに日常が戻った食卓は、いいな。
  
         

お肉って、綺麗な形で焼こうとすると、こういう端っこの部分が出る。
で、ここの部分、とっても重要で、当然食べます。
すごく美味しいので。



   

   
この写真は切り始めてから、途中で写真とったけど、、、
いろんな使い方ができるのです。
  
もう少し細かくして、砂糖と醤油でネギと一緒に炒めて、ご飯に乗せて、
卵黄乗せたりすると、もう、最高です。
    

    
それとか、、、

広島、宮島に牡蠣屋というお店があって、
そこの「牡蠣のオイル漬け」が絶品なんだけど

 



僕んちではよくこれ、買い置きしてるんですね。

細かく切った「端っこ肉」とガーリックで焼き飯を作り、火を止めてから
牡蠣のオイル漬けをやはり細かく切ってそれに混ぜる。
こんな感じにするわけです。




 

軽く醤油と、山椒を振って、
これ、めっちゃめちゃ美味しいので、機会があったらやってみて!!
    
上手に作れば、高級料亭の最後に出てきそうな味だから。






 

ユウサミイ関連サイト、販売サイト、YOUTUBE
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~