京都、といえば「餃子の王将」

  

昨日は、久しぶりに餃子の王将。

   

義弟家族が  

小中高校生各1人づつと両親で5人

それに、僕と奥さんお義母さん、

全部で8人となると、餃子の王将の店舗では多分だいぶ待たないといけないとか、むしろ面倒も多いな、って事で、

   

テイクアウト。

 

  

餃子、春巻き、唐揚げ、チャーハン

  

子供達がやっぱりよく食べるから結構多め。

餃子は生で買って、家で焼いたけど、ここの家は電気屋さんなので、オール電化でIH。

んー.IH、ほんと、苦手だなあ、、、

 

慣れたら使い方もわかるようになるのかもだけど、ガスのようにうまくは焼けないなぁ、、、。

でも、まあ、美味しかったですわ。

 

ふだん、ご飯は2人で食べるのが当たり前だし、外に出れば1人が普通。

大勢でご飯ってのもなかなかいいものだ、

そういえば、僕は、生まれてから4歳までは、母の実家に住んでいて、母の兄弟姉妹も住んでたから、食事はいつも10人くらいいたんだなぁ。

 

核家族化って言葉を昔はよく聞いたけど、まあ、つまりこう言うことなのですね。

 

 

みんなでご飯のあと、子供達を連れてコンビニへ。

これも、僕が来てみんなでご飯の時の恒例で、アイスを買いに行くわけです。

 

で、高校生の姪が選んだこれが、僕もビビっときたもので、これにしたのです。

 

ハーゲンダッツ、抹茶黒蜜くるみ

  

これ、抹茶好きにはスーパーおすすめ品。

ハーゲンダッツの抹茶関係は全体に濃いめだけど、これも抹茶がすごい濃くて、

 

おー!!まっちゃ!

 

と、思わずつぶやいてしまう抹茶感。

見つけたら是非試してみて!!

 

美味しいよー。