今日は、横浜の有名な名画座「ジャック&べティ」で、
  
待ちに待った「おじドルヤクザ」

18時から。



まだ、完璧ではないにしろ、もう、映画観られる程度には右目の視力も回復しました。
映像美メイン、みたいな映画を観たい場合はもちょっと待たなきゃかもだけど。


本日、18時から、横浜「ジャック&べティ」
僕、真ん中の席にいます!  
   
現状、席は十分空いてるんで直接来て当日券でも買えるんじゃないかと、、、
よかったら、一緒に観ましょう!!
  

 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

病院の近く、武蔵小杉のグランツリーに、

騒豆花(サオドゥファ)

というお店がある。
病院の帰り、必ず寄る。

お目当てはこれ、

タピオカとピーナッツの豆花(トウファ)



フルーツ入ってたり、もっとカラフルでかわいい美味しそうなのもあるんだけど、
これが好きすぎて、ここから離れられない。

豆花、は、豆乳をゆるく固めたもので、大抵は、薄味の甘いシロップに入ってる。
温かいの冷たいの両方あって、以前にも紹介した、海老ワンタン香港麺を食べに行く「糖朝」では、温かい黒胡麻あんをかけたものをよく食べる。
    

    
「騒豆花」は、台湾のお店で、日本に数店出店してる。
ここでは、ぜったいこれ、って他を食べた事もないのに、決めつけるけど、
        
「タピオカとピーナッツの豆花 (冷)」
      
薄味の、たぶんメイプルのシロップに、タピオカ、茹でピーナッツ、中国のあんこ、で、たぶんメイプルシロップのシャーベット。
温、だと、シャーベットは入れないみたい。
     

    

今、スィーツでは、ダントツで、これが好物。
まだ、イマイチ日本では知名度がなくて、一時期、セブンイレブンで売り出したけど、期間限定でおわちゃった。
    

      
コンビニスゥイーツで出した豆花としては、実によくできた商品で、
近所のセブンイレブンのオーナーさんに、

「それ、すごい売れてるけど、美味しいんですか??」

って聞かれて、、「え、、食べた事ないの??」

って言ったら、なんか、売れるから自分で食べちゃうのもなぁ、、って食べてないって言うんで、
オススメしたら、後日、

「私はあんまり好きじゃなかった・・・・甘さ控えめすぎかも・・」って。

セブンイレブンのオーナーなのに・・・




これ、復活してほしいなぁ。


豆花。もっと流行って、どこでも売ってる感じになったらいいのになぁ、、
一般的なスィーツより、ヘルシーだと思うし、美味しいし。

で、コンビニ各社こぞって作り始めて、シュークリームみたいにどこでもおいてあるものになったらいいのに・・・
   
最近は、自家製を作ることを考え始めている。