昨日の地震はびっくりしました。
僕のところでは、この土地に住み始めてから一番揺れました。
   
僕はもう寝る準備をしていたので裸足でいたから、最初の揺れ方が長く気持ち悪かったから、すぐ靴下を履いて、靴を履いて、とりあえず上着を用意したところで、本格的にきた。僕のとことでもそうとう怖かったですよ。
地震時の福島の映像など見ると、やはり、僕らでは経験のない揺れ方をしていて、怖いなぁ、、、というか、、怖いだろうなぁ。
被害がこれ以上広がらないことを祈るばかり、引き続き余震に気をつけてお過ごしください。僕も気をつけます。 
   

揺れが収まって、停電ですから、WIFIもなくなってる。
通信があるのはスマホだけ、ところが、、、30分ほど前に充電器に繋いだのですが、充電器のコンセントをさしていない、という大チョンボ。この後がどうなるかわからない状況下で、スマホの充電は20%。 
とりあえず、京都にいる奥さんに、大きな地震があった事、停電してる事、スマホの充電がやばいので連絡が取れなくなる可能性がある事、をラインで連絡して、一度だけ、現状のニュースを見て、あとは電気の復旧の願うしかない状態でした。
  

さて、そうなって、考えた。
まあ、おそらくは数時間で電気は復旧するだろうけれど、少なくとも僕はニュースの「第一報」しか知らないわけです。
その後がどうなるかはわからないし、実際に何が起こっていたかも知らない。
まあ、大丈夫とは思って履いたものの、地震で停電は、この家では実は初めてのことなのです。
というか、日本に帰ってきて初めてです。
    

   
灯り、大切だな、って思った。
      

   
僕は、少し体調を崩すと、すぐに寝汗をかく、という困った体質です。
なので、夜中に押入れをさぐるってパターンがよくある。
なので、押入れの中に電池式の人感センサーライトが入っています。
日陰側の部屋の押入れ、クローゼットにも入っています。なので、全部で三つある。

それ以外に、電気ランタンも何かの時に、と用意してあります。



懐中電灯もあるけれど、昨日、いざとなたら、どこにあったけ??ってなっちゃった。
まあ、だいたい災害用の備えは同じ場所にあるし、まず、ランタンがあるので、そんなに気にしなかったけど。

今回、どこかで、きっとこのくらいなら大丈夫、と思いつつ、けっこうビビってました。
でも、灯りがついて、いっかい落ち着こう、って思うと、急にいろいろじゃあ、この後まずどうしたらいいか、みたいな事冷静に考えられるようになりました。
とりあえず、灯りが確保できているっていうのは心に余裕が生まれますね。
  
   
人感センサーライトは、ホームセンターでふらっと見つけたて思いつきで買ったもの

なんで、同じのがネットにはのってないけど、これは補助的なものだし、どれでもいいと思う。
           
LEDランタンは、結構いろいろ考えて買いました。
これです。
もう、5年くらいになりますが、とてもいいと思います。
って、、、あんまり使うことないんだけどね・・・・・
  

 

 


阪神大震災の時に、親しい友人が何人も被災して、
被災地にもボランティアに行ったりした経験からか、、
災害時にはいつも備えてあります。

 

 

     

   
水、食料、簡易トイレ、ガスコンロ、適数のボンベ、ウエットテイッシュ、ベッドの下には靴と靴下など、、。
その都度必要だと思うものを買って、食品に関しては、消費期限のたびに買い替えたりしてます。
これも覚えておくとすごくいいと思った。
 

 

 



だから、なにかあっても、僕の家は、最低でも1週間、やる気になれば1ヶ月家から出なくても生きていくことはできます。
もちろん自分たちがが生きの頃ため、ではありますが、一人でも二人でも、一世帯でも二世帯でも、災害時に自活できる人が増えたら被災支援は楽になる、
    
自分たちは大丈夫、って人は多ければ多いほど、本当に助けが必要なところに援助を集中しやすくなる、という事です。
  
先日、倒壊した建物の下敷きになった場合のために、笛を用意しておくといい、という話を聞きました。
僕のうちは、坂道の上の3階の鉄筋コンクリート。
倒壊したら、生きているとは思えないけど、これもやっぱり用意しておこうかなぁ、、、

今回、スマホの充電がない、が、気がかりになった。
盲点だったなぁ、、、いや、盲点ってより、もっと早く気づけよ、って思うんですけどね。

普段、バッテリーなんか持ち歩くのやだな、って、一つももっていなかった。

今朝いろいろ調べて、これを買おうと思います。
何かの時にしかつかわないだろうけど、そのためのものだから。

       

 

 





 

 

ユウサミイ関連サイト、販売サイト、YOUTUBE
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~