本日、12時に病院に入って手術です。

手術自体は、終われば、自宅療養で済むタイプのもの。
うまいこと、一切の問題が起こらず、最良の状態で終われたら、1日で退院できる。

合併症が出やすい手術なので、通常2、3日、
酷く出てしまえば、1週間から10日ほどかかる可能性もあるとのこと。

どんな状態でも、治るからいい。
でも、やっぱり、できれば、一番いい状態で終わって、すぐに家に帰りたい。
   
まず、がんばってきます。
   
    
病院の入り口ホテルみたいなんだよね・・・・





年末年始の体調不良から回復して、、、

でも、
外に出られない、激しい動きもできない、
目に振動が来て気持ち悪いから、歌も歌えない、、、
   
そうなってから、なんかこう、ただ、ぼんやり過ごすのはいやで、
ふと、今のうちに、できるところまで、初心者専用のギター入門を作りたいと思った。
 

 

ギターのハジメ 挫折しないギター入門 by ユウサミイギターを始めたい人、昔、挫折した人、まずどうすればいいのかわからない、という人に、ギターを実際に弾いて好きになって欲しい。 ライブはいつもギター1本だけ、のミュージシャン ユウサミイが「自分の人生、なによりも豊にしてくれたギター」を、もっとたくさんの人に気軽に楽しいんで欲しい、そんな思いで作りました。リンクguitarnohajime.amebaownd.com
 

理由は

「ギターやってみたいんだけど・・・」

って言われる事が多くて、でも、

   
「ネットで探せばいくらでもギター入門みたいなサイトでてくるから」
  
なんて、わりと無責任な返事しかできてなくて、
どっかで、僕が教えられたらいいのに、って思ってたのと、、
もう一つ、今回、本格的に「作るぞ!!」って思ったきっかけは、、、
     

実は、あいみょん、なんです。

「マリーゴールド」を弾き語りできるようになりたい。
って、よく聞くの。

で、あれは、初心者の人でも、一念発起してもらえたら、
必ずできる、って言ってもいい。
できるんです。
      

   

例えば「マリーゴールド」のこの弾き語り動画

AIMYON BUDOKAN 1995

の映像ですけど、、
YOUTUBEにあいみょんの公式チャンネルででてる。

 


ギター1本だけで、
シンプルなコードストロークだけで、、

ほんとに、いい弾き語り。


これ、、

ギターの演奏、

最低限の部分だけやろうと思えば、そんなに難しくない。
初心者もある程度の部分までは、かなり短時間で行けるだろう、って思った。

ギター1本、
一番基本の演奏技術、

だけでも、こんなすごい事できるよ、

って、

 

「ギター弾いてみたいけどなかなか踏み切れない」

って人に、訴えたいと。
チャレンジしてみようよ、ちょっと努力する覚悟してみようよ、って言いたい。
そしたら、こんなすごい世界あるよ、ってね。

それを、知って欲しい、体験して欲しい。
僕の人生を作った、ギターって楽器の素晴らしさを、世の中にいっぱい広めたいと思ったのね。
    
       
     
で、そう思う人間にとって、あいみょん、の存在は、今の音楽界で、最大のイコンだ。
        

   

例えば「マリーゴールド」の弾き語りをするために必要なのは、

C G/B G Am F Em このたった6つのコード
ちなみに、僕が最初に利用したなごり雪とほぼ一緒、だから、なごり雪で、ゆっくりしっかり覚えてくれれば、もうすでにできているものです。

   

     
そして、体にしっかりたたき込んで欲しい、

あいみょんストローク
(僕が勝手にそう呼んでる)

だ。


     
ちなみに、G/B は Gができれば確実にできるものなんで、コードは5つって言ってもいい。
そして、Emに関しては、オリジナルのCD音源がEm7なので、どの楽譜もEm7ででてるけど、弾き語りではあいみょんはEmでやってる。
     

    

つまり、C  G Am F Em だけしっかり押さえられるようになって、
あいみょんストロークができれば、基本はできる。


この後、手術してからしばらくは、動画制作ができなくなる。
だから、もう、見切り発車だけど、、

あいみょんストローク

だけ、動画にした。
 

 



ほんとうはね、もっと詳しいものを作りたかった。
でも、まあ、とにかく、これ出せたら、まず第一段階としてはOK。

目がちゃんと復活してから、もっときっちり、マリーゴールドを上手に弾けるようになる動画、
そして、「あいみょんの弾き方」をまるまるコピーするやり方、とか出したいな、って思ってる。
そのくらい、この、
      


こんなにシンプルなストロークだけで、これだけの世界観を作り上げいる事
      

   
は、ギターを始めたい人にとって、そしてギターをもっと世の中に広めたい人たちにとって、
女神とも言える存在だと思う。


    

       
ちなみに、ですが、
あいみょん、ギター上手いです。
    

    
あいみょんは、ギター下手だとか、素人レベルだとか、
そんな事言う人も多いし、ご本人もギターは得意じゃないって言ってるなんて話も聞くけど、、
僕は、とても上手い人だ、と思っています。

上手い、より、旨い、かな・・・・・
おいしいところをちゃんと押さえてる。
         

      
たしかに、テクニシャン、ではない。
         
でも、あいみょんのギターはちゃんと歌ってる。
あいみょんならではな、独特のリズムも音色もある。
力強く、そして、繊細に歌によりそって空間を作る強弱や表現を持ってる。

      
そして、実は、意外に細かい小技、アクセントをつけるパターン、を持ってて、
入れ方のセンスもいいし、巧みに操ってる。



ギター、に関しても、ただもんではないです。