えーー、、、
    

        
サテトム、と言う調味料なんですが・・・・
     

 

 


カルディに売ってるんですけど、、
 
つまり、小海老を発酵させたものに唐辛子とレモングラスをぶっこんでたべるラー油っぽくしたもので、ベトナムの調味料なんですね。
だから、それなりにクセはきついのだが・・・・

これに、結構前からずっとハマってましてね。
飽きない・・・・・
  

塩焼きした手羽先に

 

 

蟹玉に

   

 

ポテサラに



と何かと使ってるんですけど、なんにつけても、なんかみんな
バリ島みたいな味になるだ。

んで、バリの兄貴に、
最近こう言うのにハマってて、というメッセージをしたら、

「インドネシアではトラシというのがあって、それに近い」
といってて、なるほどなぁー、と。。
    

僕なんか、ポテサラ、これがないと食べない。

豚肉とネギとメンマを炒めたやつに入れたり、

湯豆腐、一回湯豆腐のタレに軽くつけてからサテトム乗せたり、

カレーに混ぜたり、
とにかく何かと食べてんですよ。

ただ、辛いので、結構おしりが・・・・・





で、先日、1本空いたので、
奥さんが溝の口のカルディに買いに行ったら、、、、

   

  
「賞味期限が5月で切れるので安売りになってます!」

    
との事で、1本200円くらいになってたんだぞ、と、
自慢げに3本買ってきたんです。



んで、その話をfacebookに載せたらですよ。


日本人ってのは、エスニック好きなんですよね。
こんなに、いろんな国料理に対応する国民ってなかなかないんじゃないかなぁ、、、、

すでに使ってて、
チャーハンに、焼きそばに、、っていってくる人、
これは是非とも試したい、という人、

で、まあ、なかなかタイムラインが賑やかになってた。


僕が「俺様の天国」と呼ぶ、バリ島、ヌガラの
「ハマンリゾート」(兄貴邸まで徒歩5分)」

のオーナーの濱ちゃんが、
   
「トラシは、サンバルマタ作るときにはマスト」
 
と書いていたので、、、



あ、、サンバルマタに似た様なの作れるかも・・・・

と思いたった。
なぜなら、僕んちの昨夜の晩ご飯は唐揚げと決まっていたから。
唐揚げにサンバルマタ、美味いにきまってるじゃん・・・・
    

    
玉ねぎのみじん切り、おろしニンニク、レモン汁、にサテトムを混ぜてみた。
一応、不味いわけがないけど、まあ、普通にサテトム直の方が・・・ってなる可能性も鑑みて少なめに作ってみた。
    

    
まあ、サンバルマタに似てなくもない、見た目はだいぶ違うけど・・・
そして、間違いなく美味い。
 


そして、唐揚げに載せてみた。



う、、うますぎる・・・・


これまで我が家ではエスニック系唐揚げは、ハリッサの一人勝ちだった。

 

 

 

ハリッサの牙城を脅かすものすら、今後出てこないだろう、、と
思われていた。


ハッリッサ、脆くも破れ去る。
  
サテトムサンバルマタ風、
うますぎる・・・・



そしてご飯に合いすぎる。
バスマティライス、っつーんですか?
長粒米。

あれだったらもっと気分出るかもしれないけど、気分でなくても全然いい。
めちゃめちゃ普通にご飯によく合う。
   

これ多分、豚のバラ肉とか、牛タンとかでも美味しいだろうと思う。
 

だいぶクセの強い調味料ではあるから、絶対誰でも好き、だとは思えない。
でも、タイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理、
そう言う系列が好きな人は、一回知ったら、一生逃げられないと思う。

絶対試したほうがいい。。

だって、ひとビン300円ちょっとのものだもん。


あ、で、、
この黒ビールうまい!!



 

ユウサミイ関連サイト、販売サイト、YOUTUBE
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜