僕、これ、すでにブログにUPしているつもりでいたのだけど、、、
出してなかったのだな・・・


先日、たぶん、2週間くらい前、
自由が丘で用事があって、帰りにちょろっと本を買うならBOOK OFFに寄ったのですね。
というか、僕はどっか行ったとき本を買うならBOOK OFFを見つけたら必ず入る。
なぜなら本を買うならBOOK OFFには大抵中古レコードがあるから。

ただ、必ずしも掘り出し物があるわけではない。
だから基本「駄目元マインド」が大切です。

その日も、
   
この本を買うならBOOK OFF自由が丘店になんか掘り出し物があったりして!!
うふふ、あったりして!! もしかして!!

くらいのおももち(おとももち ではない)で、入店しまして、
ごそごそと中古レコードを漁ると、なんと!!!!

ななななな、なんと!!


  
長渕剛 「逆流」

これ、、、、、
僕が中学校の3年間で聴いたアルバム全てを視聴時間統計とったとしたら、
100%間違いなく、このアルバムがトップだ。

トップだと思う、ではなく、絶対にこれが1位だ。

このアルバムと、長渕さんのオールナイトニッポンでギターを覚えた、と言っても過言じゃない。
長渕剛を知らなければ、僕のギターはなかった。
お会いした事はないけれど、大恩人と言っていいほど、僕の人生に影響を与えたミュージシャン。

だから、福岡で、長渕さんが巣立ったライブ喫茶「照和」で初めてライブをやったときは、なんだか涙が出そうになった。


痩せてるなぁ、、、、今より8キロくらい痩せてたと思う。
痩せよ・・・・  
        

だからね、、、、
なんか、中身が多少傷が多かったりとかでも、全然いいや、、、
って思って、これはもう、見た瞬間に買う事にしたのだ。
  

  
そして、、、そこからしばらく漁っていると、
  

  
なんと、




ビリー・ジョエル 「ナイロンカーテン」

1曲目「アレンタウン」
 
ビリー・ジョエルは名曲多すぎて、どれが一番好きとか言いようがないけれど、
ダントツに「ピアノマン」があって、「アレンタウン」はその次のランクに位置する大名曲。

1988年、初めてオーストラリアをたった一人で周っていたとき、ウォークマンで聴くために編集したテープの中に、ビリージョエルの特集テープも作ってあって「ナイロンカーテン」から、「アレンタウン」「プレッシャー」「Where's the Orchestra?」そして、「グッドナイト サイゴン」が入っていた  
      

         
Goodnight Saigon

サイゴン、という言葉でわかるよう、にベトナム戦争の兵士達を歌った歌だ。

彼らがどう生きていたのかん、何を頼りに生きいてたのか、なんのために戦っているのかもわからなくなっていく、兵士達の物語を歌っている。歌一曲が一編の映画のように、最後に向かって走っていく。最期、に向かって走っていく。

ポピュラーミュージック という文化が、伝えられる事の最大限。
7分。
ポップスとしては非常に長い、でも、この歌がたった7分で伝えるものの大きさは、ポップスの可能性の最大限であり、それは想像をはるかに超えた壮大さであり、この歌は、僕は世界音楽史における最大の偉業の一つだと思う。

今ひとつ、知名度がない、のが不思議でならない。
例えばイマジンのように、短くシンプルではない、というのはあるだろうけど、、
もっと広く名曲として認知されて欲しいなぁ、、、って思ってしまいます。
 

 

   
歌詞を知って聴いて欲しい、って思いもあるし、
でも、英語だし、だからと言って和訳して僕の言葉で聴いて欲しいとは思えないし、
とか、いろんな思いがある。
まだ、英語がまったく話せなかったあの頃、この歌の意味が知りたくて、ネットもない時代に必死で訳した思い出もある。

本当に、名曲中の名曲。僕の人生の中でも宝物のような歌です。




で、、、、、、

この2枚、買って、、1000円ちょっと・・

家に帰って中身を聴いて見なきゃなんとも言えないけれど、、、、
って帰宅して、早速聴いて見て、、、

盤質、ほぼ新品・・・(涙)
本を買うならBOOK OFF最強すぎる・・・・
      

うーん、、、、、、、、
中古レコード、やめられない。


っって、中古レコードやすい!!って話からなんですけど・・・

僕のアナログLPレコード「イコン」特典CD付き
は、ユウサミイストアでは売り切れましたが、
東洋化成 ONLINE STOREにメーカー在庫が売ってます!!

 

 

    

      

 

アナログレコード生活、ほんと、最高です。
久しぶりにこの動画載せようかな、、、
この動画を作った時から随分経つので、また少し、レコードプレーヤーに関しては
お薦め情報とかある。
 
 



今度は、3万円で始めるレコード生活、というのも出したいけど、
友達のところで聴いたり、とかで、、自分では持っていない製品だから、、
なかなか、自信持って動画作ったりはできない、、所有をしていないものだからね。
もうちょっと調べて確信したら、紹介しようかなぁ、、、

と思っています。
まあ、上の動画の1万円セット、僕は
一番よく使ってるけどね(笑


ちなみに、この動画で出てくるレコードプレーヤーはこれ、

 

ブルー
 

 

 


レッド

 

 


黒が今みつからなかった・・・・


スピーカーこれ、
でも、これである必要はないよ。
低音出そうなのがいいです。

 

 



 

 

ユウサミイ関連サイト、販売サイト、YOUTUBE
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜