ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング、

なるものを発見した。
  

 


なんと、一位が山形、、、
まあ、山形の名前を持つ人間としては、まあ嬉しいんだけど・・
(僕の本名、苗字は山形県寒河江市、の寒河江「さがえ」です。)
    

          
でも、正直、龍上海しかしらなくて、、、
  

    
龍上海といえば、辛味噌ラーメン。


でも、赤湯本店に行った時、地元のみなさんに、
      
「本当は醤油が美味しいんだよ」
  
って言われて、醤油を食べて以来、
新横浜ラーメン博物館でも、龍上海は、醤油ラーメン、
と決まってしまっているのだ。



辛味噌ラーメンしか食べた事ない人、絶対食べてみてほしい。
龍上海の醤油!!

父の実家のある漆山から、米沢方面かな・・・
まあ、まあ近いところに、

志づ美、という人気ラーメン屋さんがあって、

 

こちらの、お嬢様が、僕の事を知ってくださっていて、
いつか、是非とも食べに行きたい、、、と思っていたら、

そんな事情はなんにもしらない、
父、母、姉、三人で、こちらのお店に行ったというのを、
山形帰省旅行の家族LINEで、、

ここ、人気だけあって、ちょーうまい・・・・

と出してきて、、

僕はお嬢さんまで知っているのに、
僕だけ食べた事がない、という悲しい状態です。





2位が新潟なんだそうで、
僕は、一度も新潟のラーメン食べた事ないので、是非とも食べてみたい。
   

      
3位福岡、4位北海道、
もう、このあたりは順当だよなー、、、納得。

  
5位、福島、6位熊本、
うんうん、、。

なんと言いますか、福岡、北海道、福島、熊本、
どこも美味しいラーメンの思い出も、写真もあるけれど、

とりあえず、ここまでは、一旦、写真は個人的親族的関連のある山形だけにしておいて、、、
       
           
   
            
本日のテーマ。  京都。
なんと、京都が、7位にランクインだったのですよ。

これは、意外、というか、、、、
僕自身は、京都のラーメンが一番好きだ、と言い切ってしまうほど
京都のラーメンが好きです。

それはでも、、5年半住んで、京都のラーメンでラーメン好きになった
という意識もあって、、
いろんな思い出と共に味の覚えがあるから、、なんかこう、、、
郷愁も込みで、、、、みたいな気持ちなのね、


でも、それが、ランキング
(まあ、ランキングにそんなに権威も感じちゃいないんだけど・・)
に載るほど、京都のラーメンは美味しい、と認知されていたのか、、、

と、ちょいと驚きだったのです。


で、、
そのページに、



京都のラーメン人気ランキング、
なるものも、あったのね。

それがこれ、




ほほほほほー。。。。。

なんと、天下一品が一位。
 
天一人気、すごいなぁ、、、
僕も大好き。


 
最近の丼は赤いのね・・・・
これ、まだのせてないけど、僕、天一は味噌載せて食べるタイプです。



2位 第一旭、
これ、なんで、僕、写真持ってないんだろう、
大好きなのに。


3位 横綱、
きっちりメジャーレーベルが上位独占なんですなぁ、、
でも、納得。横綱もよく行った。


そして、、、、

4位。
   
新福菜館

  
これです。

僕が人生で、一番たくさん食べたラーメンです。
いや、数えたわけじゃないけど、
間違いなく、一番食べてる。



今は、麻布十番にあるもんだから、
いまだに食べてる。



    
そして、、

10位  

天天有
(てんてんゆう)


この店も僕の人生にとってはすごく大きい位置にある店。
このラーメン屋さんです。


今は、甥っ子も増えて、子供3人、
とはいえ、左の女の子はもう高校生になっちゃった。
それでも、今でも京都に行けば、必ず一緒にいくラーメン屋さん。

たぶん、今までずっと、この子たちにとって、
「ラーメン屋さん」といえば天天有だったろうし、
僕と一緒に食べに行くご飯、で、一番最初に思い浮かべるのもこの店だろう。

  
まだ、小さくて一人でラーメンなんか食べられなかった頃、
小さなお椀に取り分けて、麺もスープも冷まして、
そうやって食べさせてた。

正直、大人としては、そんなラーメン美味いのかな、、と思うんだけど、
でも、美味しいね、美味しいね、って食べていた、
すごく嬉しい、思い出がこの店にはある。


おそらくは、彼女たちが、いつか結婚して、中年になって、、、
もしかしたら、もう、僕はこの世にいなくて、、
そんな頃になってもきっと、

「サミイと一緒に食べたラーメン」

って思い浮かべたら、間違いなく、天天有だ。
 
今年のお正月も、京都で、一緒に食べた。
それぞれ、高校生、中学生、
それでも、喜んで一緒に行ってくれるんだから、うれしいよね。

       

   
新福菜館は、京都で一人で食べたラーメン
最大の思い出の店。
  
天天有は、京都で、ラーメンと一緒に子供たちの成長を見てきた店。

京都のラーメンは、ただ、ラーメン、というだけじゃないんだなぁ・・・・
    
    

       
そう言えば、コロナ以降、外食減ったなぁ・・・・・・
ラーメン食べに行きたいな。