もうね、みんなが声をあげないといけない事だと思うんです。
理不尽な暴力について。
      
        

電車の優先席で寝電子タバコをしていた入れ墨のヤカラを注意して、
ひどい暴力を受けた高校生の事件があった、
あの電車内に、どれくらいの人数の男性がいたのかな、と思うのですね。


まず、なによりもまず、
  
この高校生を、讃えてあげたいのです。
勇気ある行動だった、よく頑張った、ってね。
それがない世の中なんか、僕はやだ。
             

          
高校生、体はそこそこ大きくてもそれなりに子供な訳です。
悪いことをしている大人を注意して、
暴行を受け、大怪我をしたわけです。
   
       
怪我をするのは痛いし、怖いです。
例えば僕は55歳です。
体力腕力、28歳の暴力男にはもう敵わないだろう。
  
でも、そんな親父が3人も本気で飛びかかったら、
助けられたんじゃないだろうか・・・
なんて思ったりする。
     

     
そこにいるみんなで、
助けよう、って声かけあって行ったら、
そんな大怪我をする前に助けられたんじゃないかな、、って思うのです。
      

       
現場にいなかった人間が、批判をするのは卑怯です、間違いです。
  
今、安全なところで後から状況を又聞きして、
僕なら絶対に助けに入りたい、って思う、けれど、
        

  
その場にいたら、本当にできたのか???
こわくて、足がすくんで動けなかったりしないか??
そういうことだって、十分ありうると思う。
だから批判はしない。
  
ただね、、、少なくとも、 
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     
高校生の勇気は素晴らしいけれど、
危険には近寄らないほうがいい、
 
危ない奴は放っておいたほうがいい
関わらないほうがいい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういう声がすごく多くて、
うんうん、そうだよね、みたいに、
お利口に無難にいればいい、
自分の大事なものを守れれば、世の中のことはもういい
みたいな事いう大人が、
はっきりと、すごくやだな、って思う。

この高校生が、正しい事してバカをみた

なんてことになってしまうなら、
そんな日本ってどうなんだよ。 

で、、そういうのは今の日本のいちばん大きな問題じゃないかな。
      

    
なんだよ、悪い事したって大して怒られないじゃん。
結局悪いことだって、やったもの勝ちじゃん、ってことになるよ。

    
    
このままじゃ、この国は、腐ると思う。
  
  

がんばったんだよ。
高校生なのに、まだ、10代なのに、
勇気出して、声をあげた。   

なんで、ヒーローにしてあげられないかな。

    
バカでクズな大人を勇気を持って注意して、
暴行を受けて大怪我した

  
高校生、
よくやった、ヒーローだ!!
   
   
それでよくないかな。
褒め称えてあげるべきじゃないかな。大人は。
弱虫なな大人にできない事を、思い切ってやった彼に、
なんか、そこに対して、利益、を与えるべきじゃないのかな。
    
    
   
 
オーストラリアでのことです。
21歳だったかな、当時。
     

     
僕、6人くらいののヤカラに襲われて、ボコボコにやられているところを、
モーレツに体のでかい、
モーレツに強い、
格闘家みたいなおじさんに
助けてもらったことがあります。
一人で助けに来た。
    
神様に見えた。

  
突然割って入ってきて、
一人投げ飛ばし、
二人投げ飛ばし、しているうちに
周りのマンションからも何人も人が出てきて、
    
ヤカラたちは逃げて行った。

おばさんとかも出て来て、
水を絞ったタオルで血を拭いてくれて、
すぐ近くに病院があったので付いてきてくれて、
結局、大した怪我もなかったけれど、
 
強いおじさんと、何人もの人が周りを囲んでくれた時
助かった、って言う安堵感、
一生忘れない。

    

   

あの高校生は、誰も助けてくれなかったんだ。
周りいっぱい人がみてて、誰も本気で必死には助けてくれなかった。
    

      
それが、日本ですかね。
それが、日本だ、ということでいいのかな。

  

     
自分はどうなんだろう、

今、55歳。そんな場所にいたら、ほんとうに助けにいけたか。
10年後、65歳でも、助けに入れるか。
20年後、75歳でも、できるか?
     

   
高校生が土下座させられて、足蹴にされているんです。

     

    
僕は、助けに行きます。
いいよ、ぶん殴られて、大怪我しても。
しかたない、そこに居合わせたんだから。
それ、見て見ぬ振りしたら、死ぬまで後悔する。
黙って逃げときゃ痛くないし、体に傷は残らない、
後でなんか体に問題が起こったりとか、そういうのもない。

でも、心に、ものすごい深い傷になる。
        


それで、もしももしも、、
殺されたりするなら、僕の運命そうなんだよ。
助けに行きたいです。行きます。
   
   

これからそう思って生きていたいです。
日本のために。
  

日本、そんな国じゃない、って思いたい。
少なくとも、自分は、日本人はそんなじゃない、って言える人でありたい。
55歳まで日本人やってきたんです。
いい国だ、って誇れる国にしたい。
    

     
今、僕は、子供達に、
      
日本はいい国なんだよ、って言えない。
このままでは言えない。